2009年08月20日

複数の主力を欠き控え野手3人という打線で挑むも繋がりを欠き楽天に2連敗

名前に“田”の付く選手が沢山スタメンの巻


日ハム1-4楽天


今日のスタメンオーダーは田中-村田-稲葉-高橋-金子-坪井-稲田-中田-紺田、控え野手は陽-飯山-中嶋の3人という自分のプロ野球観戦個人史では見た事も無い状態となりました。
投手陣は人数的には充分な補充は出来たけど野手陣は離脱中の主力選手は抹消してないから補充出来ず。

ここまで緊急事態だと逆に貴重な体験かと思えてくるわ。


今日は多田野君が7回を投げ楽天打線を4安打に抑えるも鉄平君1人に2本のHRを浴び3点を失い計4失点。
3回表は低めにキッチリ投げる事が出来てたら問題無く、特に1点返した直後に即一発を浴びてしまったのが痛かったなぁ。
全体的には悪くはなかったけどチームが緊急事態なだけに逆に力が入り過ぎたかな。

8回からは緊急昇格の榊原君が2イニングを完璧に抑え安心感頂戴しました!


打線は毎回ランナーを出すもこちらも力が入り過ぎたのか繋がりを少々欠いた感じですかね。
1回裏無死1塁2塁で稲葉隊長が進塁打も打てず補邪飛、2回裏無死1塁でマコちん強攻の末に凡退等、なんだか普段通りの気持ちでプレイ出来てなかった様な印象です。
まあ現状を考えれば「自分がチームを引っ張らなければ!」って気持ちが強くて気合いが空回りしちゃったのかもね。

そんな中で2番村田君が4打数3安打1打点の大活躍(≧▽≦)
守備の安定感と打撃センスのバランスを考えると“森本-糸井-稲葉の鉄壁外野陣3人”に迫る4人目のマイスター候補は村田君か?

その次が守備は問題無しの紺ちゃんってトコか。
紺ちゃん・・・今日は1安打したけど全体的に大振りっていうか、バットの遠心力だけを利用したスイングに見えるから、もう少しコンパクトに振って脚力を生かす打撃スタイルにした方が良いんじゃないかと勝手に思ってる素人の意見でした。


8番ファーストでスタメン出場の中田翔は1安打だけだったけどマズマズの内容だったんじゃないかと。
三振もしたけど相変わらずスイングスピードはキチガイですわ。
守備では二度程マコちんからのワンバウンド送球を無難に処理してましたな。
アレは先輩からの実戦における実技指導?
経緯はさておき折角の一軍チャンスなんで良い結果を残してくれる事を願ってますよ。


そういえば賢介がセーフティーバントを決めて1塁に駆け込んだ際に足首をひねったらしく途中交代。
一瞬試合中に熱発したのかと心配しましたが・・・いや、怪我も十分に心配ですわ。
現状で賢介にも抜けられたらかなり厳しいんで大事無い事を願いまする。


試合途中にBS放送のソフバvs西武をチラ見したらジェット風船発射直前の映像でした。
自分は元々他人の唾液が頭上から撒き散らされる“ジェット風船文化”は理解出来ない派なんですが、余所の球場で他球団のファンが好きな事をする事自体に異論は無いですが・・・新型インフル本格流行を迎えたんだから自重した方が・・・。


主力を大量に欠く状態では“連続カード勝ち越し”やら“連敗はしない”なんて素敵な記録は遙か彼方へ飛んで行きましたが今となっては大して重要ではないかと。
今はこの厳しい状況を耐え忍び試合を着実に消化し、この逆境すらも逆手に控え選手がスキルアップして選手層を更に厚くする事を目的にしちゃいますかね。

逆境上等!

明日は家族愛で体調不良を跳ね返したダルが先発だから何とか勝ちたい!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

【(逃げて)すまんな/楽天17回戦】運命の引鉄が今、by the liar,liar 砕け散る
Excerpt: 【枕】「地方興行を考える」のココロだァ!  以前函館開催のときにハムの地方開催については書きましたが、他球団ももっともっと地方に進...
Weblog: 世界日本ハムの哀れblog@うがい、手洗い、朝カレー
Tracked: 2009-08-21 00:46

8/20、【F-E】<17> ベンチ入り19人での試合を落とし、ついに連続カード勝ち越しが「10」でストップ・・・
Excerpt: 日本ハムのインフルエンザの集団感染による大混乱で多くの選手を欠き、試合を前に2軍から、中田選手、山本投手、榊原投手が急遽招集された。 とても普通にオーダーを組める状態ではないものの、そんな中で行..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2009-08-21 01:53

2009ファイターズペナントレース【8.20】対楽天17回戦。決定打が出ずに楽天に連敗。
Excerpt: 主力選手に、新型インフルエンザが蔓延してしまい、しばらく厳しい戦いが予想される。2軍からの選手や、影響の少ない選手で乗り切りたいところ。 先発は多田野と、永井。 試合ポイント {{{: ..
Weblog: 日々邁進!
Tracked: 2009-08-21 07:53