2009年09月02日

小林宏から序盤に奪ったリードをスウィーニー-建山-武田久で守り抜き連敗ストップ

今日はスウィーニーも自画自賛でしょ(・ω・)/


日ハム3-1ロッテ


今日はコバヒロから早い内に3点目を奪えたのが結果的に大きかったと思うし、久しぶりの先発となったスウィーニーの文句無しの好投が試合の流れを相手に渡さなかった感じ。
8回裏に建ヤマンが1失点、9回裏にタケヒサが一発サヨナラのピンチを招いた終盤のロッテの追い上げは、点が取れる時に取れなかった反動というか必然というか。
そんな下り坂の試合を踏ん張ってモノに出来たのは今後に向けても大きかったかと。


久しぶりの先発となったスウィーニーはホントに良かったですねぇ。
ピンチらしいピンチは5回裏1アウト3塁の場面だったけど、こちらが1点どうぞの守備体形だったのに遊ゴロで余裕の本塁憤死で切り抜けれるとは予想外の事でしたねぇ。
スウィーニーは何が良かったって言ったら・・・制球が良い、直球のキレが良い、腕の振りが良い、テンポが良い、結局全部良かったって事ですかね。
そして大野君のリードも良かったんでしょう!
今日みたいな投球が今年は二回に一回くらい出来てればつまらない雑音も少ないんだろうけど・・・まあそんな雑音を更に小さくする為にも次回登板が大事やね!
何はともあれ今季4勝目オメ(^-^)/


先週ソフバに力投勝ちしたコバヒロをヨイショした身としてはアレだけど、やっぱりコバヒロはここ数年日ハムとの相性が悪いのか苦手意識を持っているのか、今日は最高の立ち上がりを見せたのに2回表と3回表に合わせて3点を失い終わってみれば負け投手。
今日だって全体的に悪くはなかったと思うんだけどねぇ。

1回表を6球で片付けられた時には今日のコバヒロは攻略が難しいと思ったけど、2回表に2アウト満塁からマコちんのタイムリーで2点を先制してしまうんですねぇ。
1アウト満塁から大野君を空振り三振に仕留めた球をマコちんにも投げられてたら三振だったかなと思いつつ、少し甘くなったらマコちんは打ちますよと。

3回表の小谷野君のタイムリーは技有りなんでコバヒロへのダメージは大きかったかと。
4回からコバヒロは立ち直った感じでチャンスもなかなか作れなかったから小谷野君のタイムリーは今日の試合に於いて相当価値があったかと。

やはり如何に早く3点リードするかで試合の優位性を決めるんじゃないかと思います。


8回表1アウト満塁から坪井君が代打で登場も遊ゴロに倒れ、続くマコちんも凡退し追加点を奪えなかったのは試合の流れ的に痛かった。
坪井君は昨日もチャンスに凡退しただけに雑音も大きいかも知れないけど、打てる時は打てるし打てない時は打てないってだけの事なんで必要以上に目くじらを立てなくてもねぇ。
今日は積極的に初球を叩きに行ったら裏目ったってだけの事ッスよ。

それはさておきこの回注目したのは無死1塁2塁での小谷野君の送りバント。
ソフバ戦での出来事で必要以上に気になってしまったけど・・・まあ当然ながら普通に処理されて何事も起こりませんでしたな。

送りバントで“打者に捕手が突撃したら守備妨害”は当然認知される訳がありませんて。


8回裏は建ヤマンが1点を失ったけど“チャンスの後にピンチ有り”で点差的な優位性を考えれば問題無いかと。

守備といえば今日は序盤に珍しく稲葉隊長がイージーフライをポロしましたなぁ。

9回裏はタケヒサが2アウトからランナーを出して一発逆転サヨナラのピンチを迎えたけども、最後はタケヒサを掠めた里崎君の打球がマコちんの前に転がり、ワンバウンド送球を稲田君が見事に捌いて里君のヘッドスライディングも及ばずのギリギリの終幕となりましたなぁ。

思えばスウィーニーも西岡君の打球が掠めてマコちんの前に転がりピンチを切り抜けてたもんなぁ。

今日は思った以上にツキもあったね。

建ヤマンもタケヒサもさすがに疲れが表面化してきた感じだけど、ここからが踏ん張り所なんで頑張って欲しいッスわ。


そいや中田翔が親子ゲームとなった今日の二軍の試合でイースタンリーグの本塁打記録を塗り替えたそうで嬉しい限りです。
早く一軍のエース級からスタンドに叩き込む姿が見たいんでより一層の精進を期待するぜよ。


今日はソフバも勝ったんでゲーム差は変わらずですが、何とかロッテを振り切り連敗を止める事が出来たんでヨシでしょ。
不気味な好調楽天も西武の意地の前に逆転負けしましたしね。


その楽天戦に良い形で臨みたいんで明日も粘りと我慢でカード勝ち越しを狙いたい!
頼むで成瀬キラー!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

2009ファイターズペナントレース【9.2】対ロッテ19回戦。スウィーニーの好投で連敗ストップ。
Excerpt: 昨日は4被弾を浴びてしまい、ロッテ戦の連勝が9で止まった。仕切りなおしで、下位チームに取りこぼしのないようにしたい。今日は、久々のとなるスウィーニーが先発。ロッテは、ファイターズ戦9連敗中の小林宏 ..
Weblog: 日々邁進!
Tracked: 2009-09-03 00:03

9/2、【M-F】<19> スウィーニー投手が7回無失点の好投! 序盤の打線の援護で連敗をストップ!
Excerpt: チームはここにきて2連敗と少し足踏みも、優勝へのマジックは確実に減って「26」 今日はぜひ連敗を止め、自らこのマジックを減らしていきたい。 そんなこの試合の先発は、日本ハムが8月13日以来の登..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2009-09-03 02:29

【報われる/ロッテ19回戦】その絆何より強く、その誓いどんな時だって忘れない
Excerpt: 【枕】「プロ野球審判を割と中途半端に考える」のココロだァ!  先日のあのジャッジについて、ハム球団は提訴したようで。実れば30日の...
Weblog: 世界日本ハムの哀れblog@だったらNTT・JT・JRも国有国営公社に戻せよ
Tracked: 2009-09-03 02:49

[09Fs]スウィーニー4勝目でマジック25
Excerpt: 日本ハムの先発スウィーニーが7回4安打無失点と好投し、今季4勝目を挙げた。「今シーズン一番うまくストライクゾーンの中で勝負が出来たのがよかったと思います」と振り返った。チームは、お得意様ロッテとの対..
Weblog: ZAWA talk
Tracked: 2009-09-03 07:58
×

