2009年09月04日

我慢で迎えた7回裏に連続押し出しで勝ち越しスレッジの満塁弾でトドメを刺して楽天に快勝

快勝と言っても楽天の自滅みたいなモンだから辛勝?


日ハム9-2楽天


まあ7回表にマウンドに上がった藤原君にアクシデントが発生して楽天中継ぎ陣が急遽登板となった事によって、それまで藤井君と守備陣で我慢して我慢しまくったウチにようやく絶好のチャンスが流れ込んだ感じですやね。


7回表は先頭の大野君の2塁打もレフトが目測を誤った感じだし、マコちんの送りバントは嶋君の野選だし、賢介が死球で無死満塁だし、1アウト満塁から稲葉隊長に押し出し四球で勝ち越し、連続押し出しからスレッジは狙い打ちで満塁HRだしと、これを相手の自滅と言わないで何と言うか!
・・・まあこれはウチが再三のピンチを凌いだご褒美と言いましょうか、相手が再三のチャンスを潰したお仕置きと言いましょうかって感じですかね。


2回裏に2点を先制された直後の3回表にマコちんのソロHRと賢介とヒチョリ君の連打で追い付けたのは良かったと思うし、7回表の大量点で満足しないで8回表にシンちゃんのタイムリーで自力で貴重な追加点を挙げた事で良い流れを明日に繋いだんじゃないかと。

ヒチョリ君に復帰後初安打が出たも良かったけど、ここに来てマコちんが再び打率を上げて来ましたねぇ。
本人はあまり三割打者には拘っていないみたいだけど・・・勝手に三割を達成出来る様に応援するじぇ!


それにしても久しぶりに大乱調の有銘君に遭遇したと言いましょうか、ウチの糸数君以上に天使と悪魔の顔を持つというかジギルとハイドというか、この時期になればどんな形でも勝てれば良いので大変に助かりました。
良い時の有銘君は打ち崩すのは難しいですからねぇ。


スレッジの狙い打ち満塁弾は見事!
あれだけ荒れた投球の有銘君から狙い球を絞って完璧に打ち返す芸当は流石にプロのアスリートですよねぇ。
3回表に同点に追い付いてから6回が終わるまでは劣勢で我慢の連続により緊張の糸がギリギリまで張ってましたが、スレッジの一発で良い感じに緊張の糸がプツンと切れた感じですよ。


藤井君は立ち上がりから良かったと思うけど球審との相性が悪かったのか徐々にリズムが悪くなって先制点を許してしまった感じですかねぇ。
まあそれでも味方に同点に追い付いて貰ってから再三のピンチを迎えながらも、守備陣と一緒に踏ん張って楽天に勝ち越しを許さなかったのは評価して良いっしょ。
6回裏途中での降板はこの回打順が回ってくる高須君に今日は既に3安打されていたから仕方がなかったかな。
勝ち星はお預けになったけど先発としてここまでチームに貢献してるのは間違い無い訳だし、次回登板では早めに打線が援護して藤井君もそれに応えて勝ち星を掴み取って欲しいですわ。


二番手登板となった菊地君は6回裏2アウトから高須君に死球を与えて満塁のピンチを招き、ストレートが抜け気味で草野君のカウントが1-3になった時には失点を覚悟したけど・・・ホントに絶体絶命な場面でファールフライを打ち上げてくれて助かりましたよ。

菊地君は更に7回裏をピシャリと抑え、8回裏は林君が2アウトから連打を許すも無失点で切り抜け、9回裏は金森君が先頭打者の草野君をヒットで出したものの最後は併殺打で試合終了。
このどことなく完璧じゃなく伸びシロを残してる辺りが逆にウチの中継ぎ陣の良いトコなんじゃないかと。
あまり完璧過ぎるといきなり終わりが訪れる事がありそうだから。


まあそれにしても何処のチームも満身創痍と言いましょうか、今のパ・リーグは実力拮抗で戦国時代さながらって感じですやね。
とりあえずどんな経緯の勝利でも敵地で先勝出来た事が何より。
今回のロード9試合は4勝5敗でも御の字だと思うんで、残りの5試合を何とか最低でも2勝3敗で乗り切りたいかと!


ちなみに西武は岸君を降ろして中継ぎ陣に託してソフバにサヨナラ負けですか。
やっぱりウチとソフバが上位なのは中継ぎ陣が安定してるからなんだろうなぁ。

その中継ぎ陣に必要以上な負担を掛けさせない為にも明日はタケマサに頑張って貰わないとな!


いつの間にか2位ソフバと3位楽天は6ゲーム差に広がってますのね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127310589

この記事へのトラックバック

2009ファイターズペナントレース【9.4】対楽天18回戦。スレッジの満塁弾炸裂で、楽天に大勝。
Excerpt: 最下位ロッテに痛い負け越し。2位とのゲーム差は4.5で、まだまだ油断は出来ないが、今後はカード勝ち越しを続けて生きたいところ。 今日の先発は藤井と、楽天が藤原 試合ポイント {{{: 【2回..
Weblog: 日々邁進!
Tracked: 2009-09-05 00:11

9/4、【E-F】<18> 楽天投手陣がいきなりの大乱調・・・ 押し出し、押し出し、グランドスラムで大勝!
Excerpt: 今日からは仙台に移動しての3位の東北楽天との3連戦。 日本ハムはリーグ優勝へのマジックを減らす為に、対する東北楽天は4位の埼玉西武を突き放してクライマックスシリーズへの道を広げる為に、お互いに..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2009-09-05 03:17

【俺のスレッジ/楽天18回戦】神さまならたぶんね、そんなに多くのこと求めちゃいないよ
Excerpt: 【枕】「野村監督は続投すべし」のココロだァ!  いやですね、これで間違ってAクラス入りを果たして、更に間違ってCS敢闘となったら、ま...
Weblog: 世界日本ハムの哀れblog@だったらNTT・JT・JRも国有国営公社に戻せよ
Tracked: 2009-09-05 11:22
×

