2009年09月05日

3回表に一挙6得点で逆転し武田勝が楽天打線を3失点に抑える完投勝利でカード勝ち越し

一打席だけでスクイズを“三度目の正直”で決めたの初めて見た!


日ハム10-3楽天


1回裏に2点を先制されて2回までの青山君の投球内容を見ると今日は少し厳しいかと思ったけど、3回表1アウトからマコちんが死球で出塁すると賢介の3塁打で1点返し、稲葉隊長の一ゴロでセギノールが失策を犯し同点に追い付き、シンちゃんのタイムリーで1点を勝ち越し、トドメはスレッジの3ランHRでこの回一挙6得点のビックイニング!
不安な立ち上がりを見せたタケマサが修正して2回裏から内野ゴローショーを展開すると、打線もスクイズ・タイムリー・HRで着実に追加点を挙げて楽天に付け入る隙を与えずに快勝。


タケマサがいきなり山崎さんに先制2ランHRを打たれた時は「なしてそんなトコに投げるんですかい!」と少し今日の内容に不安を感じたんですけどね、2回表から安定感を取り戻し3回表に味方打線が爆発して逆転して貰ってからは「黙って見てろ!」と言わんばかりの好投に脱帽です。
9回裏にソロHRを打たれたものの9回3失点の完投勝利で中継ぎ陣を休ませてくれた投球内容は文句無しですね。
最近は勝ち負け関係無しで一試合3失点は今日も継承された感じだけど、今日は打線の大量援護で気持ちに余裕も持てたと思うし、その打撃陣にしっかり応えて最高の投球で報いた内容の良さが光りますわ。
今年こそは二桁勝利を飾って欲しいという意味も込めて今季7勝目オメ(^-^)/


打線の皆さんは昨日に続き今日も楽天のミスに付け込んで大漁大漁!
青山君は立ち上がりからホントに良い感じだったけどマコちんに無駄な死球を与えてしまってから下り坂を転がり落ちた感じですかねぇ。
賢介の3塁打・・・昨日からレフト線への深いトコは鬼門なんですかね?
稲葉隊長の内野ゴロは打った時点で同点は確定だったんでセギノールの失策でチャンス継続は嬉しい限り。
シンちゃんの勝ち越しタイムリーは糸井君顔負けの強烈な打球だったし、今のスレッジはアウトコース待ちでインコースに来ても甘い球なら仕留める怖さが出てきた感じ。

3回表のビックイニングは青山君が与えた死球というミスをフォロー出来ずセギノールの失策が火に油を注いだ結果の大量点だったかな。
一生懸命プレイしてもどうしてもミスが出るのは仕方がない訳で、そのミスが出た時に如何に連鎖しない様に周りがフォロー出来るかが大事なんでしょうね。

そういった意味でウチは5回表に小谷野君の送りバント失敗のミスを鶴ちゃんの“三度目の正直スクイズ”でフォロー出来たんではないかと!

5回表1アウト満塁で打席に鶴ちゃん、初球からスクイズ慣行もボール球だったんでファールになって命拾い、2球目にまさかの連続スクイズ慣行も転がらず万事休すかと思いきやファールになって命拾い、もう無いだろうと思ったカウント2-2から三度目のスクイズ慣行で見事に成功!
的確な状況判断で絶妙なタイミングでスクイズのサインを出したベンチとしっかり決めた鶴ちゃんの勝利デス。

これまで一打席で“三度目の正直スクイズ”なんて見た事が無かったんで貴重でしたし、試合の流れ的にも楽天の反撃する気概を削ぐ為にも貴重な1点だったかと。

その後も6回表にシンちゃんと小谷野君のタイムリー、8回表には稲葉隊長のソロHRで駄目を押しまくって3回表のビックイニングだけで攻撃が終わらなかったのが明日以降に繋がりますやね。

今日の稲葉隊長はDHで出場でしたが、最近は高めのストレート系の球を打ちに行く時は身体が開き気味で少々ムチャ振りに見えますし、やっぱり疲労が溜まってて本調子では無い感じですよねぇ。
ま、他の選手も無傷じゃない訳だし、好きで応援してるんだからこのまま一蓮托生ですよ(・ω・)/


なんやかんやと敵地で今カードの勝ち越しを2試合目で決めれたのは良い感じ。
折角なんで明日も勝って3連勝でインフルショックラッキータイムの借りをノシ付けて楽天にお返ししたい。

ソフバは西武をボコボコにして付かず離れずで2位と3位以下に大きな隔たりが出来た感じです。
でもこの先どうなるかはまだ分からないんで目先の一戦一戦を油断せず挑むのみで御座います!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127375992

この記事へのトラックバック

9/5、【E-F】<19> 2試合連続大量得点! 武田勝投手は立ち上がり2失点ながらも完投で今季7勝目!
Excerpt: 昨日の試合を東北楽天投手陣の自滅によって勝利し、リーグ優勝へのマジックを「24」として迎えた今日の2戦目。 この試合の先発は日本ハムが武田勝投手。東北楽天が青山投手。          ..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2009-09-06 01:43

【「勝つ」と書いて勝!/楽天19回戦】共に目指した場所に答えはきっとあるのだろう、走り続ける先に未来を見つめている
Excerpt: 【枕】「どうする?開幕戦!」のココロだァ!  楽天のAクラスフィニッシュが現実味を帯びてきまして、来季の楽天のチーム状況以上に心配...
Weblog: 世界日本ハムの哀れblog@頑張れドルジ
Tracked: 2009-09-06 02:01

2009ファイターズペナントレース【9.5】対楽天19回戦。武田勝の完投勝利で楽天に連勝。
Excerpt: 昨日はスレッジの満塁弾もあり、大勝。今後も着実にマジックを減らして行きたいところ。今日の先発は、武田勝と楽天が青山。 試合ポイント {{{: 【1回裏】 鉄平にライトへ二塁打を打たれた後に..
Weblog: 日々邁進!
Tracked: 2009-09-06 08:34
×

