2009年09月16日

同点で迎えた6回表にスウィーニーが乱れると救援の林も乱調で4点を勝ち越され反撃及ばずもマジック16

打撃陣は良い雰囲気だけど・・・中継ぎ陣が疲れてますねぇ。


日ハム3-7楽天


今日のスウィーニーは初回に犠牲フライで先制点を許し、勝ち越して貰った直後の5回表に同点に追いつかれたものの、全体的には悪いって程でもなかったかと。
しかし6回表先頭打者の渡辺直君への四球→ボークで先に永井君との我慢比べに負けた感じです。
まあ実際は永井君にじゃなく自分自身に負けたって事ですけどね。
まあ個人的には今日くらいの内容なら問題無しなんで次回登板にも期待します。

誤算だったのはスウィーニーのピンチを受け継いだ林君。
1アウト1塁3塁から犠牲フライで1点のビハインドだけで済ませてくれれば良かったけど、まさかの連打連打でこの回4失点はなかなかに致命的だった。
その後の金森君→谷元君→宮西君もどうにかこうにかな内容だったし、やっぱり中継ぎ陣全体がお疲れモードを脱却出来てない感じですかねぇ。
まあ結局のトコ、ダル以外の先発陣が投球イニング数を稼げず、シーズン序盤から中継ぎ陣をフル回転で使ってきた事の結果に過ぎないだけなんで、一概に今の不安定な中継ぎ陣を責める事も出来ますまいて。

ま、来年以降の課題の重要事項の一つという事で。


打撃陣は結果的には3点しか奪えなかったけど、先日の6連敗中の最悪期と比べてもすこぶる雰囲気は良いかと。

惜しかったのは5点ビハインドで迎えた7回裏無死1塁2塁で稲葉隊長のフェンス直撃の打球がシングルヒットになった事。
打った瞬間長打だったけど鉄平君が一瞬捕球体勢を見せたから2塁ランナーの賢介が惑わされスタートが遅れて満塁止まり。
あれで1点入って尚無死2塁3塁にでもなってれば勢いで一気に大量点も有り得たかもねぇ。

こっちの投手陣が先に崩れなければ今季既に二桁勝利を挙げてる永井君を終盤には捕まえた可能性は高かったかも。

見方を変えれば拙攻に過ぎないけど、今日はチャンスを演出して明日以降に希望を残したと考えたい。


とはいえ今日は先にソフバが大炎上してただけに何とか勝ってマジックを2個減らしてゲーム差も広げたかった。
明日はカード勝ち越しの為にも、優勝マジックの消滅阻止&自力減らしの為にも、頑張って粘って踏ん張って勝利を掴み取って欲しいッスわ!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

9/16、【F-E】<22> 12残塁の拙攻でチャンスを生かせずに、東北楽天に連勝ならず・・・
Excerpt: 昨日から始まる9連戦の初戦を逆転勝ちで制し、迎えた今日の2戦目。 この試合の先発は、日本ハムがスウィーニー投手。東北楽天が永井投手。              [[img(http://ww..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2009-09-17 01:28

【そろそろ目覚めたい/楽天22回戦】だから次は絶対勝つために、僕はE缶だけは最後までとっておく
Excerpt: 【枕】「ターメル・スレッジを考える」のココロだァ!  みんな大好きかどうかは知らんけど、とりあえず俺は大好きターメル・スレッジ。 ...
Weblog: 世界日本ハムの哀れblog@頑張れドルジ
Tracked: 2009-09-17 07:20

2009ファイターズペナントレース【9.16】対楽天22回戦。投打に噛み合わず、楽天に敗戦。
Excerpt: 昨日は見事な集中打での逆転勝利。着実にマジックを減らして行きたいところ。今日の先発は、スウィーニーと永井。 試合ポイント {{{: 【1回表】 一死2,3塁から山崎にセンターへ犠牲フライを..
Weblog: 日々邁進!
Tracked: 2009-09-17 07:55
×

