2009年10月11日

札幌ドームで迎えた今季最終戦は武田勝の好投と打線の奮闘で小田と伊藤の引退を有終の美で飾る

幸せな事にまだまだ我々の野球シーズンは終わりませんが、とりあえず皆さん今年も一年お疲れ様でした。


日ハム7-1楽天


今年は144試合を戦って82勝60敗2分けで見事にリーグ優勝を果たしました。
8月中旬から非常に苦しい時期が続きましたが最後まで雑にならず決して諦めずに耐え抜けば何とかなるって事を多くの人達に証明してくれた感じですね。

北海道日本ハムファイターズのチーム力はホントに素晴らしいです。


今日はクライマックスで対戦する可能性がある楽天が相手だから結構シビアな展開になるかと思ってましたが、試合が進むにつれて日ハムが完全に主演の展開になった感じです。


8回途中1失点で降板したタケマサは自身初となる悲願の(ファンが勝手に悲願扱い?)シーズン10勝を挙げる好投!
クライマックスでのダルの復帰が完全に未定である事と、楽天とソフバとどちらとの相性を考えてもタケマサが今のトコ先発陣の筆頭ですかね?
一昨年のCS第2ステージではロッテ相手に2戦2敗と大舞台での投球に不安な一面も無い訳では無いけど、日ハムはその時いる人で厳しい局面を切り抜ける事を体現してきたチームだからきっと大丈ブイ!

最後を締めた金森君も良い感じでしたぁ。


打線は青山君から2回裏に小谷野君のバースデー弾で先制し、3回裏にスレッジの2点タイムリーで追加点、2点差に迫られた5回裏には相手のミスで再び3点差にすると、7回裏には長谷部君の暴投と鶴ちゃんの2点タイムリーで3点奪って勝負あり。
昨日2位を確定させクライマックスでも対戦の可能性がある楽天でしたが、終わってみれば今日は本拠地で迎えた日ハムの最終戦の引き立て役でしかなかったかも。

まあ今日はマコちんが1打席で退いたり、DHで出場のスレッジも早々にベンチ裏に引き上げたり、シンちゃんが代打で1打席のみの登場とか、稲葉隊長が最後の守備だけに出場だけとか、タケマサとしては10勝目が懸かってた大事な試合だったと思うけど攻撃面では少々緩い雰囲気だったかな。

とりあえず賢介にヒットが出て良かったよ。

稲葉隊長以外のシンちゃんと糸井君とマコちんは初めての打率3割到達。
賢介は全試合出場を達成して更に規定打席到達者では両リーグで唯一の併殺打無しだそうで。


今日の主役は先日引退を表明した小田君と伊藤君。

5回裏に代打で登場した小田君は見事なライト前ヒット、8回表2アウトから登場した伊藤君は小坂君を空振り三振。
今日のプレイを見たら「まだまだ出来るのでは?」とも思っちゃうよねぇ。
引退セレモニーでスクリーンに流れた二人の涙のお立ち台の映像を見てまた泣いてしまった。

引退は残念で寂しいですがこれまで感動や活力を分けてくれて本当にアリガトウ!


21日からのCS第2ステージでは楽天とソフバのどちらと対戦するかは解りませんが、賢介が最後の挨拶で言っていた様にファンもしっかり準備して臨みましょ!

目指せ“てっぺん”!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129999824

この記事へのトラックバック

【できすぎ/楽天24回戦】本当にありがとう、あなたにありがとう
Excerpt: 【枕】「去る人、来る(かも知れない?)人」のココロだァ!  オリックスは大石監督の退任がアナウンスされ、次期監督は岡田さんのようで...
Weblog: 世界日本ハムの哀れblog@福八グッズ、ダメ!ゼッタイ!
Tracked: 2009-10-11 01:13

2009ファイターズペナントレース【10.10】対楽天24回戦。シーズン最終戦を白星で締める。
Excerpt: 4月3日から開幕したペナンとレースも今日で終了。ファイターズは2年ぶりのパリーグペナント奪還を果たした。今日は、楽天との最終戦を迎える。今日の試合に勝利すれば、対楽天戦のシーズン勝ち越しが決まる。先発..
Weblog: 日々邁進!
Tracked: 2009-10-11 07:54

10/10、【F-E】<24> 小田選手、伊藤投手引退試合。 惜別の白星でレギュラーシーズン最終戦を飾る!
Excerpt: 2009年のレギュラーシーズンもついに今日が最終ゲーム。 そして今日の試合は先日引退を表明した小田選手、伊藤投手の引退試合ともなった。 この試合の先発は、日本ハムが武田勝投手。東北楽天が青山..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2009-10-11 08:10

歓声と涙の最終戦 【10/10 楽天−24回戦】
Excerpt: ◆楽天:24回戦 ○7−1  → ニッカン式スコア2回に小谷野のバースディーホームランで先制し、3回には四球を絡めてスレッジの中押し打。5回には相手エラーで加点し、7回にもエラーから加点。投げては先発..
Weblog: はむ魂!
Tracked: 2009-10-11 12:33
×

