2009年10月22日

7回裏に高橋のタイムリーで勝ち越すと終盤は中継ぎ陣が踏ん張り日本シリーズ進出に王手

昨日の驚異的な逆転サヨナラ勝ちの試合とは違った意味で日ハムらしい粘りを見せた試合でしたねぇ。


日ハム3-1楽天


糸数君と岩隈君、実績を考えたら圧倒的に岩隈君が有利な先発対決ではあったけど、糸数君も今季は勝負所の試合を何度も経験して結果も出したし、何より地元札幌ドームのファンの後押しを受けて遜色の無い投げ合いを演じてくれた感じ。


セギノールに打たれた先制ソロHRは四球で歩かせるくらいなら打たれた方がマシとよく言うけど・・・まさかあそこまで飛ばされるとは。
テレビだと無人の外野席の真上から打球が落ちて来た様に見えましたよ。
セギノールのパワーは相変わらずだねぇ。

今日のクマちゃんは立ち上がりから飛ばしてた感じで球威もキレも申し分なく先制されたら厳しいかなと思ったけど、1点を先制された直後に小谷野君のCS初安打で同点に追いつけたのは大きかった。

昨日無安打に終わった6番以降に各自1安打ずつ出たのはとりあえず朗報ですね。


試合は中盤以降お互いがランナーを背負うもひたすらの踏ん張り合戦。
どちらも集中力を切らさない踏ん張り合戦は・・・正直見ていて疲れますね。

とはいえ7回をセギノールのソロHRによる1失点で粘り抜いた糸数君に拍手を。
まだ絶大な安心感は無いけど着実に安定感は増してきた感じですよねぇ。
今日は山崎さんを4打席抑え込んだのが大きかったよ!
まあ・・・どちらかと言えば山崎さんの打ち損じに助けられた面もあったけど。

兎にも角にも大役を果たしてくれてありがとう!


さすがのクマちゃんも中盤以降の踏ん張り合戦でスタミナを消費した感じで7回裏に少し球威が落ちた感じでしたね。
1アウトからマコちんのCS初安打となる2塁打と賢介のヒットで1塁3塁とすると、ヒチョリ君が倒れ稲葉隊長敬遠で2アウト満塁からシンちゃんの一撃で2点勝ち越し!
相手先発投手に球数を投げさせ弱みを見せたトコでパクリ!
今日は見事に好投手を攻略した感じですな。

もちろん糸数君の好投があったからこそのクマちゃん攻略だけどね。


2点を勝ち越したけど今年の楽天の終盤での粘りは驚異だけに逃げ切るのも簡単じゃないとは思ったけど・・・8回表に宮西君が二番手として登板してまさかの無死満塁の大ピンチ。

同点までならオッケイなつもりで見守ったものの、三番手で登板した金森君がこの大ピンチを無失点で切り抜けたのには・・・唖然としちった。
まあセギノールの驚異的な鈍足にも助けられたんだけど・・・とはいえ無死満塁のピンチを踏ん張った投手は満塁HRを打った打者と同等の価値があるでしょ!

金森君はシーズン終盤以降だけで今年は稼いでますね。

宮西君はねぇ・・・リンデンへの四球となった外角への変化球の判定がなぁ。
糸数君も山崎さんへの外角への変化球の判定がなぁ。
いわゆる各チームが天国と地獄を味わってきた“あの一球”ってヤツですよ。
大抵は判定が不利に作用したチームが崩れるんだけど、今日はホントによく踏ん張ってくれたと思うよ。
“あの一球”の悲劇を回避出来た事も日本シリーズ進出へのフラグかな?

最後はタケヒサが9回表にピンチを迎えるもセギノールと草野君を連続三振に打ち取り試合終了。
立ち上がりは本調子じゃなかった感じだけど投げてる内に調子を上げていったんで・・・明けの状況を考えれば明日以降を見据えた良いリハビリだったかと。
タイトルホルダーは伊達じゃない!


はい、これでCS第2Sはアドバンテージの1勝を含めた2連勝で3勝0敗と日本シリーズ進出に王手!
楽天の3枚看板の内2枚を接戦とはいえ見事に叩けたんで、明日は残りの1枚であるマサオも叩いて一気に決めちゃいたい!

明日も全員野球で頑張りまっしょい!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

10/22、【F-E】<CS 2ndST-2> 高橋選手が意地の決勝タイムリー! 連勝で日本シリーズ進出に王手!
Excerpt: クライマックスシリーズ第2ステージの初戦を劇的なサヨナラ逆転勝利で制し、アドバンテージを含めた対戦成績を2勝0敗として迎えた今日の2戦目。 今日の試合の先発は、日本ハムが糸数投手。東北楽天..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2009-10-23 01:50

タイムリープ xbox360
Excerpt: タイムリープ xbox360の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「タイムリープ xbox360」へ!
Weblog: タイムリープ xbox360
Tracked: 2009-10-23 06:08

2009ファイターズCS2ndステージ第2戦、【10.22】対楽天。投手戦を制し、日本シリーズ出場に王手。
Excerpt: 昨日は、常に劣勢の試合展開の中、終盤に粘りを見せ、スレッジの逆転サヨナラ満塁本塁打で、これ以上は無いというくらいの勝利で、先勝した。 今日も勝利して、日本シリーズ出場に王手をかけたいところ。今日の先発..
Weblog: 日々邁進!
Tracked: 2009-10-23 07:53

【勝ちましょう/CS2楽天2回戦】9つの道はいつか重なって、新しい夜明けへと続く道に変わるのだろう
Excerpt: 【一言】  「絶対に許さない、顔も見たくない」とはなんだったのか?いや、元エース様のアレじゃなくて、リンデンの「アリガトウ!」「ク...
Weblog: 世界日本ハムの哀れblog@福八グッズ、ダメ!ゼッタイ!
Tracked: 2009-10-23 08:37

昨日は「打の奇跡」、今日は「投の奇跡」 【10/22 CS 楽天−第2戦】
Excerpt: ◆CS第2ステージ 第2戦 vs楽天 ○3−1  → ニッカン式スコア糸数が岩隈相手に互角以上のピッチングを魅せ、7イニングを1失点。先制された直後の4回裏には、昨日チャンスで凡退して無安打だった小谷..
Weblog: はむ魂!
Tracked: 2009-10-23 11:13
×

