2009年11月05日

9回表に高橋のHRで勝ち越すも9回裏に武田久が亀井に同点HRと阿部にサヨナラHRを打たれ巨人が王手

今季負け無しのタケヒサがこんな大舞台でサヨナラHRを浴びて黒星を喫するとは・・・。


日ハム2-3x巨人


同点にされた直後の9回表にシンちゃんのソロHRで勝ち越し最後はタケヒサがどうやって巨人打線を抑えるか・・・と考えた矢先に高めに入った初球の甘い球を亀井君にライトスタンドに運ばれ同点とされ、サヨナラ男の慎之助をどうやって抑えるか・・・と考えた矢先に頭をよぎった最悪の結果をライトスタンドに叩き込まれてしもた(号泣)

さすがに粘り強いタケヒサも亀井君の同点ソロHRによる動揺を引き摺ったか。


今日の試合は最初から最後まで非常に重たい雰囲気だったんで最終的にどっちが勝ってもおかしくなかったからこの結果は悔しいながらも想定の範囲内といったトコか。
こっちの先制点だって元日ハム選手の失策から頂戴した棚ボタだったし、シンちゃんの勝ち越しソロHRを含めて4安打じゃ一発攻勢が苦手な日ハムが勝つのは難しいってね。

投げては藤井君の好投が結果的にフイになってしまったけど、これはDH制が使えない継投策の難しさが顕著に現れた結果かと。
パ・リーグ主催の試合だったら今日の藤井君の内容なら完封も夢では無かったけど、どんなに好投してても終盤に打席が回ってきたら代打を出されるのはセオリーで今日の交代は問題無しでしょ。
藤井君はナイスピッチでした!

一番の問題は普段から投手が打席に立つセ・リーグのチームはDH制になれば“+1”なのに対し、元々DH制が“±0”のパ・リーグのチームに取ってDH制が使えないセ・リーグ主催の試合は“−1”になってしまう事ですかね。
まあこんな事は今更とやかく言う事じゃないのかも知れませんが、繋ぎの野球が信条の日ハムとしては打線の終盤で完全に分断されるのは非常にキツイ。
特に今日みたいに中軸が抑えられるとお手上げです。

苦手なセ・リーグ主催試合で1勝を挙げただけでもとりあえずノルマ達成じゃろ。

もう今年はセ・リーグ主催の試合は無いですが、来年以降は日本シリーズを見据えて交流戦でしっかり対策を講じたいですね。


今日の逆転負けの試合はサッサと忘れたいのでこれにて以上。


さて、2勝3敗と巨人に王手とされましたが土曜日からは本拠地札幌ドームでの試合なので盛り返しましょ!

ダルの再登板の可能性もあるけど・・・無理すんなよ〜。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132122319

この記事へのトラックバック

【不利は想定内/日本選手権読売5回戦】状況は悪いがただ逃げ出すんじゃ根性ないなぁ、展望はないが度胸でクリアするしかないや
Excerpt: 【一言】  日テレだからしょうがないっちゃしょうがないんですけど。第4戦の勝利監督インタビューブチ切り、日本選手権シリーズの中継な...
Weblog: 世界日本ハムの哀れblog@撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
Tracked: 2009-11-05 23:23

阿部、劇的サヨナラアーチ! 巨人、逆転勝ちで日本一へ王手!
Excerpt: ◆G3−2F◆どちらが勝っても王手をかける事になる第5戦、先手を取ったの日本ハム。2回、先頭のスレッジはセカンドゴロに倒れるも、古城のエラーで出塁。小谷野がヒットで続いた所でゲッツー量産マシンの名を球..
Weblog: ANQ Ritzberry Fields
Tracked: 2009-11-05 23:38

【日本シリーズ】 第5戰 讀賣3x−2日本ハム (東京ドーム)
Excerpt: 日本ハム、サヨナラ負け。
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2009-11-06 00:12

海の向こうでは名門が復活V!!こちらの名門はV王手で、舞台は再び「北の大地」へ… 【プロ野球 日本シリーズなど】
Excerpt: プロ野球日本シリーズ第5戦が5日、東京ドームで行われ、2−1で迎えた9回裏、巨人が亀井選手のソロホームランで同点に追い付き、一死後、阿部選手のサヨナラホームランが飛び出し3−2で日本ハムを..
Weblog: 不定期更新のスポーツニュース
Tracked: 2009-11-06 00:17

11/5、【G-F】<日本シリーズ-5> 藤井投手が7回無失点の快投! 9回には高橋選手のホームランで勝ち越しも、直後に武田久投手が2被弾で撃沈・・・
Excerpt: 対戦成績を2勝2敗のタイとし、迎えた第5戦。 東京ドームでの最終戦となるこの試合の先発は、日本ハムが藤井投手。読売がゴンザレス投手。              [[img(http:/..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2009-11-06 01:36

[09日本シリーズ](観戦)第5戦 無念のサヨナラ負け
Excerpt: 日本ハム守護神の武田久投手(31)が、まさかの2被弾で逆転サヨナラ負けを喫した。1点リードの9回にマウンドに上がり、初球を巨人亀井義行外野手(27)に右翼席へ運ばれて追いつかれると、1死後、阿部慎之..
Weblog: ZAWA talk -福八非公認グッズ撲滅!!-
Tracked: 2009-11-06 07:51

2009ファイターズ日本シリーズ第5戦、【11.5】対巨人。武田久、まさかの9回2被弾でサヨナラ負け。巨人に王手をかけられる。
Excerpt: 昨日は高橋、小谷野の活躍により巨人に勝利。対戦成績を2勝2敗とし、札幌ドームへ舞台が移ることが決まった。ただ、優位に立つためにも今日勝利して王手をかけたいところ。今日の先発は藤井と、巨人がゴンザレス。..
Weblog: 日々邁進!
Tracked: 2009-11-06 07:53

日本シリーズ第5戦はサヨナラ負け
Excerpt:  9回裏に1点リードから、武田久が亀井と阿部にソロホームランを浴びサヨナラ負け。  武田久で負けたのは痛すぎる…  これで2勝3敗。負け越して札幌に帰るのは..
Weblog: ファイティーファンクラブ -福八非公認グッズ撲滅!-
Tracked: 2009-11-06 08:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。