2006年03月21日

王JAPAN!世界の頂点へ!

ワールド・ベースボール・クラシック決勝で日本がキューバを10-6で下して世界の頂点へ!

オメデトウ!王JAPAN!!

初回に相手のミスに付け込んで見事に4得点。
すぐさまキューバの先頭打者にソロHRを打たれ1点を返される。
6-1でリードしていた6回裏、失策を機に2点を返され3点差。
8回裏には2ランHRを浴びてついに1点差。

やはり点差があってもキューバの底力は驚嘆に値するがく〜(落胆した顔)

それでも9回表に再びキューバのミスに付け込んで一挙に4得点!
1点を返されるも最後の打者を空振り三振に打ち取って試合終了!

まさにドン底から這い上がってきた王JAPANが、WBC初代チャンピオンの座をモノにしたぴかぴか(新しい)


やっぱり優勝の瞬間は最高!!
駒苫が済美に勝って北海道勢が初めて優勝したあの日を思い出しましたね。

最初は「米国の米国による米国の為のWBC」にはあまり心が躍らなかった。
でもこの大会で国内リーグとは全く違った緊張感が味わえたし、忘れがちなナショナリズムが湧き上がってきて自分が日本人であることを思い出せてくれた。
韓国に負けた時は表面上冷静だったけど内心はムカついてたね(笑)

やっぱ良い!野球は!


この初めてのWBC、ルールや試合形式の問題はこの際置いといて、日本が優勝したからって訳ではないけど、レベルの高い力と力のぶつかり合いが実現できたという点では成功だったと思う。
次回は09年の予定になっていますが、今度は米国主導ではなく、参加国全体での運営で変な遺恨が残らないシステムで開催して欲しいですね。


時の人デービッドソン審判員、今日は・・・・問題無かったよ(笑)
posted by k2c at 23:17| Comment(0) | TrackBack(3) | 野球ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

[WBC]日本、キューバを破りWBC初代王者に!!
Excerpt: 日本、世界一!! 第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦。日本はキューバを10-6で下し、WBC初代王者となった。
Weblog: ZAWA talk
Tracked: 2006-03-22 00:33

世界一!!
Excerpt:  WBC決勝の日だと言うのに仕事。  詳細は知らないのですが「よくやった」の一言に尽きます、うん。実は自分の母校が珍しく 建大会準決勝まで行って、鈴木率いる愛工大名電高に負けて以来(いつの話だよ)..
Weblog: ハム日記
Tracked: 2006-03-22 22:47

【WBC】JAPANのヤキュウが世界一!
Excerpt: 完全に出遅れ状態で、今更な感じではありますがw、 王JAPAN 祝・世界一!! この歴史的瞬間は、札幌ドームでハムvs横浜戦を観戦していたという、奇特な人の1人だったのです…ハム
Weblog: シャカリキ←F+Room
Tracked: 2006-03-23 23:20
×

