2007年03月04日

ノルディック世界選手権札幌大会閉幕

結局日本のメダル獲得はジャンプ団体の銅一個に留まり、複合競技では高橋選手が大怪我というアクシデント、距離競技では女子が健闘も男子を含めスキー王国の欧州勢とは力の差をまざまざと見せ付けられた感じです

それでも当初の大方の予想より遥かな大健闘だっと思いますヨ
次回大会からは女子ジャンプも公式競技に加わりますし、今大会を弾みにバンクーバー冬季五輪も楽しみです!

さて今大会、自分もジャンプ団体の観戦しかしてないのでデカイ口は叩けませんが、この世界選手権という大きな大会にも係わらずメディアを含めて盛り上がりに欠けた事は非常に残念でしたね
確かに現状では日本人選手の実力と世界トップ選手との差が大きい事、ノルディック競技自体が日本ではマイナーな競技だという事が今大会の盛り上げを欠いた要因でしょうけど、しかしそれを承知で誘致したのだから札幌市の宣伝下手と視聴率主義のテレビ局の責任はそれなりに大きいかと思います
観客不入りで釈明終始 ノルディック世界選手権
一体何の為に誘致したの?成功したと思ってんの?って札幌市に聞いてみたいっすヨ
テレビ中継も親会社の意向を無視して地元放送局頑張れなかったかな〜(無理だよな〜)

札幌市は大会運営で倹約する所は倹約して出すべき所で出し惜しみせず、テレビ中継はNHKに託して事前にノルディック競技特番で世界トップ選手と競技自体の面白さ紹介すれば良かったのではないかい?(もしかして何処かの局でやってた?)
それが誘致した責任ってモンかと

まあ、根本的にはノルディック競技が日本人にはマイナーだって事か・・・
世界選手権が閉幕した事も知らない日本人って結構いたりして・・・

複合の荻原兄弟やジャンプの原田さんの全盛期の頃が懐かしい〜〜
ノルディック名物ノルウェー応援団の盛り上がりが羨ましい〜〜


■さてさて我等がファイターズ■
今日のオリックス相手のオープン戦でセギノールが初ホームランをご披露したそうで
しかし試合の方は今日も引き分けで最近勝ち星をお目にかかれませんねぇ
ニッカン式スコア
そろそろ大勝して欲しいっス

今年のソフトバンクはマジヤバイ?
ニッカン式スコア
CS放送でチラ見した程度ですけど巨人相手に9回2アウトまで完全試合状態!
そして3番多村・4番松中・5番小久保はかなりのインパクト!
やはりチームのまとめ役の小久保さんの復帰は大きく、これで松中君も気持ち的に楽になって今年は本来の力を発揮してきそうヨ

すいません、ファイターズファンですけど今年の優勝はソフバです(汗)
posted by k2c at 23:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35226319

この記事へのトラックバック

スーパー小学生・伊藤有希ちゃんが世界の5位!/総括・世界ノルディック!
Excerpt: 世界のトップ女子ジャンパーが集った蔵王で先日行われたジャンプのレディースコンチネンタル杯で下川小6年のスーパー小学生・伊藤有希ちゃんが5位に入りました!/ノルディックスキー世界選手権を総括したいと思い..
Weblog: Do be Ambitious! 別館〜ノルディックまっすぐGO!〜
Tracked: 2007-03-14 19:55
×

