2005年08月06日

ダルビッシュ、孤軍奮闘するも打線沈黙で今季2敗目

昨日、高校時代から数えて15年以上の付き合いとなる、部活仲間との月一恒例の飲み会をした。
いつもは車の運転があるので飲まないが、昨夜は歩きだったので本格的には昨年11月以来の飲酒となった。
とはいえ、元々飲み体質ではないのでビールをコップに一杯、チューハイレモン一杯、梅酒ソーダ二杯で出来上がり。
帰宅すると早速の頭痛地獄で今日は二日酔い。
日ハムの試合をキリキリしながらテレビ観戦。
日本ハム(8勝)-(5勝)西武 第13回戦 北海道:札幌ドーム
オ 000 300 000=3  
日 000 000 000=0

[勝]西口(14勝3敗0S) [敗]ダルビッシュ(2勝2敗0S)
[S]豊田(3勝0敗16S)
バッテリー
[西]西口、星野、森、豊田−細川 
[日]ダルビッシュ−高橋信

見事にダルビッシュを見殺しにした日ハム打線。
西武先発の西口が今季既に13勝を挙げていたとはいえ、決して太刀打ちできない投球では無かっただけに、見ていて非常に歯がゆい試合内容だった。
やはりどうしても今のセギノールでは打線が切れてしまう。

■今日のダル■
今季のダルの投球で今日が一番デキが悪かったように見えた。
立ち上がりが不安定なのは毎度の事なのであまり気にはならないが、今日は修正が全然出来てなかったせいか、今季初完投ながら走者を出さなかった回が一度も無かった。
ストライクとボールが常にハッキリしていて、相手打者への勝負球がほとんど甘いトコロにいって打たれたのが今日のパターン。
それが集中したのが唯一の失点イニングの4回。
しかし特筆すべきは、今季一悪い内容に見えたのにも関わらず、失点を4回の3点のみに抑えた事だ。
これも毎度の事ながら「本当に高卒ルーキー?」と疑いたくなる肝の据わり方だ。
9イニング134球を投げきって被安打11・与四死球5で失点3。
・・・あの人あの人あの人あの人にダルの爪の垢を飲ませてやりたい。

■打線がねぇ■
どうにも繋がらない。
森本・坪井・小笠原の上位陣はいまだ好調を維持しているが、セギでブツッと切れてしまう。
稲葉も誕生日が過ぎたせいか今日は不発で、頼みの田中幸雄は最近右肩下がり。
木元は基本的に三振大王。
満塁男の高橋は怪我の影響で下半身が使えてないから戦力としては度外視。
打線は水物とは言うけど、チームの4番が大不振だとどうにもならない。
この様なスランプに陥ってる選手にアドバイスを送るのが打撃コーチの役目なのに・・

■デンボ打撃コーチ解任■
これは結構ショッキングなニュースだった。
打撃陣不振の責任で解任なら少し気の毒だと思ったが、今朝の新聞記事を読んでみたらそうではないらしい。
公式発表では「指導方針の相違」ということになっているが、デンボ氏の指導に対する意欲が無くなったことが原因とのこと。
不振のセギにアドバイスをすることもなく、打撃陣の問題が目の前にあるのに練習中に自分の子供のティー打撃の相手をしていたりと、これではプロ意識が欠如してるとしか言いようが無い。
デンボ氏としては、来年は米国に帰って家族と暮らしたい意向があったとのこと。
だとしても、プロならプロの仕事をしろ。
そして米国に帰れ。
昨年、ヒルマン監督が続投を要請された時、デンボ氏の残留が絶対条件だったらしい。
その盟友を監督自身が解任に踏み切ったようだからよほどの事だろう。
(新聞記事を元に書いているのでどこまでが真実かはわかりません)

ファンとしては今更こんなレベルの問題を表に出されても困る。
この問題は当然以前からの問題であったのだろうから、現場の選手や監督、フロント陣もわかっていたはずだ。
何故今の時期にこんな馬鹿馬鹿しい問題が表面化したのか?
もっと早いうちに対処して欲しかった。

気持ち切り替えて、渡辺打撃コーチ頑張って!


個人的に同一カード勝ち越しを今月の目標に掲げるもうまくいかない。
試合スケジュールをよく調べたら、今月は二連戦が多い。
勝ち越し=スイープ。
・・厳しいか・・・

明日の日ハム先発は気合いの漢・入来!
札幌ドームの楽天戦を思い出せ!!
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
ほんとに投手陣につめの垢飲ませてやりたいですね〜〜〜
打撃陣にももっとやる気を見せてほしいです!
ほんとに札幌ドームスカスカになっちゃいますよ!
Posted by ふりく at 2005年08月07日 10:29
ふりくさん>
コメントどうもです〜〜

丁度今テレビで試合見ながらコメント書いてます。

打撃陣、やる気を出したのか、2回裏に連打で4点を奪って一気に逆転したとこです(喜)

このまま入来が立ち直ってくれれば言う事無しなんですが・・・
Posted by k2c at 2005年08月07日 14:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

日ハム〜西武 札幌ド−ム (札幌ド-ム)
Excerpt: 日ハム人気投票所へ   123456789 西3 000300000 日0 000000000 8月6日土曜日です。 札幌ド−ムで見てきました。 西武は先発投手が西口。 日ハムはダルビッシュ。 ..
Weblog: 日本ハムが行く!
Tracked: 2005-08-06 23:46

ハムの日なのに
Excerpt:  ハム勝てず。[日刊式スコア]
Weblog: ざわ とーく
Tracked: 2005-08-06 23:51

今日も勝てませんでした
Excerpt: 昨日の午前中、ちょっと屋外で仕事をしていたのですが…午後から急に頭痛。早退しようかと思ったほどでした。これが熱射病ってやつなんでしょうか? 今日はなんとか回復しましたが…皆様もどうかお気をつけくださ..
Weblog: 《Blog》Magical Place
Tracked: 2005-08-06 23:58

8/6 対西武戦 ダルビッシュ完投も打線の援護なく2敗目
Excerpt: 日本ハム 0-3 西武
Weblog: 日ハム観戦日記
Tracked: 2005-08-07 01:26

【まとめ】8/6(土)Fsブログ生中継全部
Excerpt: 8/6(土)Fsの試合を観戦し、ブログの生中継を行いました! 全部で10個の記事になりまして、10個全部を後から読むのは大変だと思うので1つにまとめてみました♪...
Weblog: 応援者ハムファイター
Tracked: 2005-08-07 02:05

vs西武 ●0-3
Excerpt: L 000 300 000=3F 000 000 000=0 ダルビッシュ、初完投!…だがしかし、2戦連続の黒星(号泣)。“豪球王子”ならぬ、“号泣王子”に。(あ、我ながらウマイ??つーか、オッサ..
Weblog: シャカリキ←F+Room
Tracked: 2005-08-07 09:13

★ダル完投、勝利の祈り届かずFs0−L3
Excerpt: 今日も負けてしまいました。 どんどん、観戦勝率悪くなっていっちゃいます。   6月終了時、''' 9勝4敗 '''だった勝率が、7月で一気に&#..
Weblog: ファイターズ!目指せ!札幌で日本シリーズを!
Tracked: 2005-08-07 09:48
×

