2005年10月25日

ロッテの勢い止まらず!3試合連続2ケタ得点で日本一に王手!

いくらなんでも強すぎじゃないだろうか?
今江の連続安打記録更新が途切れても、3試合連続2ケタ得点?
阪神のJFKの一角である藤川を攻略してしまうロッテ打線の好球必打は完璧だった。
セリーグ覇者の阪神も、チームコンディションが最高潮にあるロッテに対して成す術なしといったとこか。

阪神(0勝)-(3勝)ロッテ 日本シリーズ第3回戦 兵庫県:阪神甲子園球場
ロ 010 200 700=10  
阪 010 000 000=1

[勝]小林宏(1勝0敗0S)  [敗]下柳(0勝1敗0S)
[S]−
バッテリー
[ロ]小林宏、小野、藤田、薮田−里崎
[阪]下柳、藤川、桟原、橋本、能見−矢野、野口
本塁打
[ロ]福浦1号 7回満塁
[阪]−

[2回表]
無死3塁からベニーのレフトへの犠牲フライでロッテが1点を先制。

[2回裏]
1アウト2塁3塁から関本のショートゴロの間に同点となる3塁ランナーが生還して1失点。

[4回表]
1アウト満塁から里崎のショートゴロが併殺崩れとなり勝ち越しの2得点目。
2アウト1塁3塁から今江の当たり損ないのサード内野安打で3得点目。
[7回表]
無死満塁から橋本のセンターへの2点タイムリーで5得点目。
無死1塁3塁から西岡のセンターへのタイムリーで6得点目。
無死満塁から福浦のライトスタンドへの満塁HRで10得点目。

9回裏を薮田が3人でキッチリ抑えて試合終了〜。
シリーズ記録となる3試合連続2ケタ得点でロッテが日本一に王手!!

序盤から調子の良くなかった小林宏を攻略できなかった阪神打線の決定力不足と、ロッテの勝ち越しとなった2回表の併殺崩れ、そして藤川攻略が全てだったかと。
現在ワールドシリーズを戦っているホワイトソックスも、地区シリーズとリーグ優勝決定戦で二度の微妙な判定を味方につけて勝利をモノにしてきた。
挙句にワールドシリーズでもファウルチップが死球と判定されて逆転満塁HRが飛び出し勝利に結びついた。
今日のロッテの2回表の併殺崩れの判定もソレに類するものだと思う。
流れを手にしたチームは、野球の神様がソッポを向かない限りこのまま驀進することだろう。

7回表の大量点も事の起こりは失策からとはいえ、あの藤川を見事に攻略したことには間違い無い。
ロッテ打線の追い込まれてからの集中力はスゴイとしか言いようが無い。
普通追い込まれてからフォークを投げられたらバットが動くもんだ。
ハナッから変化球を捨てていたとしても、何と言うか、よく我慢できるもんだ。
藤川のノックアウトなんて今年初めて見たかもしれない。

ロッテファンの「ジャンプ自粛」という話がでていたけど、結局彼等は飛んでたね(笑)
少々控えめには見えたけど楽しそうだった。
やはり羨ましい・・。

ロッテの勢いは留まる事を知らない様だけど、阪神はこのまま終わってしまうのだろうか?
ここまで一方的だと面白みに欠けるが、阪神の先発投手が我慢できなければ、このままスンナリロッテの日本一が決まってしまいそう。


■駒苫、岡山国体で決勝進出■
イマイチ注目度が低いのか、他の方のブログでこのネタを見かけない。
初戦は夏の甲子園決勝で対戦した京都外大西2-0で撃破。
準々決勝は同じく夏の大会で愛工大名電や済美を破り旋風を巻き起こした清峰7-2で撃破。
準決勝の静清工8-3で撃破。
98年の横浜高校(神奈川)以来となる夏秋全国連覇に王手とした!
26日の決勝で遊学館(石川)と対戦する。
この大会は夏の大会で主力だった3年生が大活躍をしているそうで、今回が本当に夏の優勝メンバー最後の大会となる。
ここまできたらぜひ優勝して欲しい。

■ドラフトの二人は好感触■
先日鎌ヶ谷と札幌ドームを見学したドラフト1順目指名の陽君と3順目指名の木下君。
鎌ヶ谷の食堂で小笠原選手と遭遇して声を掛けられたり、札幌の寮の前でファンに熱烈歓迎を受けて大分好感触になってきたらしい。
札幌ドームのマウンドで二人でガッツポーズの写真なんて撮ったらもう後には引けないんじゃないの(笑)
と思ったら北海道新聞の25日の夕刊には「陽、日ハム入団の意向」という嬉しい記事も載っていた。
・故郷・台湾との環境の違いが一番の懸念だったけど、「不安はないです」
・ソフバに入団する兄・陽耀勲に対して「対戦してみたい」
こりゃあ大丈夫そうだ(嬉)
木下君も名古屋の実家に戻って両親と相談して来月上旬に結論を出すそうで。
二人とも熱烈歓迎!!おいでませー!!


posted by k2c at 23:43| Comment(2) | TrackBack(5) | 野球ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロッテすごいね〜〜♪
そうそう、札幌ドームでガッツポーズで陽&木下選手の写真。
もう、入らなくちゃダメでしょ(笑)

陽ちゃんはさっそく次の日、入団の意向ってことで好感度グッとアップですぅ〜

駒苫、こっそり記事&ニュースはチェックしてましたよ〜〜
ホンマ最高のチームです!
林君待ってるよ〜〜田中君も!
Posted by みっこ at 2005年10月27日 22:07
みっこさん>
コメントどうもです〜
来年も強ければロッテはホンモノですね。
日ハムも負けてられません!!

陽君に続いて木下君もおいでませっ!

そして駒苫戦士もいずれはハムにっ!!
Posted by k2c at 2005年10月28日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ロッテVS阪神タイガース3試合連続2ケタ得点(日本シリーズ)
Excerpt: 「ロッテVS阪神タイガース3試合連続2ケタ得点(日本シリーズ)」に関連するブログ...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/sports
Tracked: 2005-10-26 14:58

ロッテVS阪神タイガース3試合連続2ケタ(日本シリーズ)
Excerpt: 「ロッテVS阪神タイガース3試合連続2ケタ得点(日本シリーズ)」に関連するブログ...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/sports
Tracked: 2005-10-26 15:15

T●1-10○M/日本シリーズ・第3戦
Excerpt: 《阪神甲子園球場》 M 010 200 700=10 T 010 000 000=1 ロッテ・3連勝で日本一へリーチ!! スゲ〜!早え〜っ!(
Weblog: シャカリキ←F+Room
Tracked: 2005-10-26 18:26

甲子園の風も
Excerpt: ロッテに吹いてるようです秊(←ヤケクソの笑顔) 下柳の頭に血が上った時点で、今日の負けを確信したσ(^_^)アタシ こういうカンは良く当たるんですよね嶺 ..
Weblog: 今日も幸せ♪ふぁいた~ず日記♪
Tracked: 2005-10-26 18:26

ロッテ!すごい!
Excerpt: ロッテ!強すぎ!!!   いや〜〜〜たまらんですなぁ〜〜笑いが止まりませんわ。 というかぁ〜  ちょっと阪神ファンお気の毒
Weblog: 目指せハム!札幌で日本シリーズ開催!
Tracked: 2005-10-27 22:15
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。