2009年08月12日

須永が4回表に大量7失点で逆転を許し打線も近藤を打ち崩せず久しぶりの大敗

プロ初勝利を期待した須永君でしたが今日は悪い面が出ちゃった(ρ_-)o


日ハム2-8オリックス


須永君は3回までは非常に良い感じだったけど、4回表無死から死球→2ランHR→四球→2ランHR→ソロHRであっという間の5失点で、その後もこの回を終わらせるまでに2点を失い計7失点のまさに大炎上(>_<)

カブレラに失投を打たれてバタバタバターっと崩れてしまった。
ただカブレラとフェルナンデスへは甘かったけど濱中君へは悪い球じゃなかっただけにあの5点目の一発が致命的だったかな。
果たして次回登板のチャンスが貰えるかはわからないけど、今年の須永君は例年とは一味違う雰囲気があるだけに頑張って結果を残して欲しいヨ。


普通ならあれだけボカスカ打たれたら早い段階で降板だけど、連戦続きのこの時期はなるべく中継ぎ陣の早期投入は避けたかっただろうし、近藤君が不安定で付け入る隙があったなら早期の継投策は有り得ただろうけど、昨日の岸田君同様に近藤君も良かったからこの続投は当然の采配だったかと。

昨日の延長戦でフル稼働した既存の中継ぎ陣の早期投入はナンセンスだから一軍再昇格したばかりの谷元&金森コンビを投入する選択肢もあっただろうけど、ベンチとしては須永君が大炎上から立ち直る事も期待した上での続投だったんじゃないかなと。
まあ、結果的に5回表にもローズに一発浴びちゃったけどねぇ(Θ_Θ)

言い方が悪いけど今日はローテの谷間で負けも計算出来る試合だったという事で。

で、谷元君が6回表と7回表を、金森君が8回表と9回表を共にランナーを背負いながらも無失点に抑える粘りの投球。
まあ久しぶりの一軍登板としては良い体験だったんじゃないかと(*_*)
次はもうチョイ緊張感のある場面での好投を期待したい(・ω・)/


打線は近藤君の多少の荒れ球が効果覿面で終始抑えられた感じですかねぇ。
何度か“二死から祭”になり掛けたけど今日は後一本が出なかった(ρ_-)o

ま、ローズに負けず劣らずのスレッジの会心のHRも飛び出したし、最後に吉宏がようやくHR以外で打率を残したから今日は良いデス(^_-)☆

今日はシンちゃんとマコちんがお休みで守備からスタメン出場のニックンと稲田君が経験値上げに勤しんだ1日だったかと。


最下位ながらも最近のオリックスは先発陣が安定して来てるし、カブレラ&ローズが復帰したから結構厄介な存在なのは間違い無し。
今日みたいに先にこっちの先発が隙を見せると厳しい戦いになりますわん。

ただ、今日8点取った後の再三のチャンスを無策で無得点に終わった事を明日後悔させちゃるでぇ(-_☆)


ソフバが楽天に連敗したんで1位と2位のゲーム差は変わらず(b^-゜)
出来ればロッテにも頑張って西武に勝って欲しかったけど・・・都合の良い他力本願はもっと先に取っておきましょ(・ω・)/


明日は今年の東京ドーム最後の試合でありカード勝ち越しの為にも是が非でも勝ちまっしょい(≧▽≦)ゞ

9回裏2アウトから小谷野のHRで追いつき延長12回裏に田中賢介のタイムリーでサヨナラ勝ち

最後はカブレラの集中力切れが試合を決めたか(・ω・)/


日ハム4x-3オリックス


今日は先にソフバが楽天に敗れてたから12回表を守り切った時点で負けが消え引き分けでもゲーム差が開くという楽な展開となり、また今日は首位vs最下位ながらもどちらが勝っても文句無しの粘り合いの試合だっただけに12回裏1アウト2塁で賢介の打球が前進守備の外野手の横を抜けた瞬間が気持ち良い事(≧▽≦)

本来なら9回表にタケヒサが抑えて勝つのが理想的ではあったけど・・・年に何度かはこんな日もあるさ(・ω・)/
少し高かったけどあのコースをスタンドインさせたローズがやっぱりスゴイ(*_*)
常に三者凡退で抑えないと認めない人も未だに存在するみたいだけど、あの小さい身体でランナー出しても全力で抑えようと頑張る姿勢にこそ応援する価値があると思うんだけどね(-_☆)


それにしても今日の両先発は最後の詰めが甘いと言ってはそれまでだけど、それでも今日の投球内容を見る限りは二人共に勝ち星を付けて挙げたかったやね(>_<)
八木ちゃんは何度もマコちんの好守備に助けてもらいながらもテンポ良くオリックス打線を抑えてたんで、今日こそは完封か!と思った途端に8回表に一輝君にソロHRを打たれて降板(ρ_-)o
まあ今日は殆ど低め中心の投球だっただけに高めを痛打されたから潮時と判断されちゃったかな。
最終的に勝ち星は消えちゃったけど今日の内容は非常に良かったと思うんで次回登板も期待大ですな(・ω・)/

岸田君が八木ちゃん以上に素晴らしい内容だった為に少ない球数で凡打の山を築かれ、8回までに5回裏の鶴ちゃんの初球スクイズ、6回裏のシンちゃんのタイムリーで2点奪えただけでも頑張った方じゃないかと(・ω・)/
敵ファンから見ても見事な投球内容に感服しちゃったくらいだから9回表のローズの逆転2ランHRで勝ち投手の権利が舞い込んできても必然だと思って納得しちまったい(^_^;)


そんな岸田君の勝ち星を小谷野君が9回裏2アウトから一発で吹き飛ばしてしまう・・・出ました“二死から祭”ヾ(≧∇≦*)ゝ

延長戦に突入すると今度はお互いに中継ぎ陣の踏ん張り合戦。

10回裏は2アウトから満塁のチャンスで途中出場のニックンが加藤君の絶品フォークに空振り三振で“二死から祭”不発。
まあ最初に空振りした同じ球を見極める事が出来てたら攻略したかも知れないけど・・・アレは打つのも見極めるのも難しい球だったから加藤君の気合い勝ちと。

12回表はから2塁打と盗塁で1アウト3のピンチで林君が二者連続三振でよくぞ切り抜けてくれたかと(^_-)☆
鶴ちゃんの気持ちの入ったガッツポーズが良かったヨ(*^_^*)

中継ぎ陣は建ヤマンと宮本が抹消で谷元君と金森君が一軍登録となりましたが、今日は谷元君も金森君も出番無し。
明日以降に期待ですな(^_-)☆
建ヤマンはこの先の正念場に絶対必要なんで少しの間下で万全の状態に回復させそいて下されm(_ _)m


12回裏はサヨナラ打の賢介が一番素晴らしかったけど、カブレラの緩慢プレイとはいえ大事な場面で得点圏にまで出塁した吉宏の存在が欠かせないのも間違い無し(-_☆)
出塁はカブレラの失策だけどヒットにしてくんない?
早くHR以外で打率を上げてくれ(・ω・)/


それにしても・・・カブレラ(Θ_Θ)
試合が始まれば順位やゲーム差なんて関係無いと思うけど、あの辺が結果的に首位と最下位の差なのかもね。
反面教師として今後の糧とさせて頂きますm(_ _)m


しっかし選手層厚いね。
スレッジとシンちゃんとマコちんを下げても戦力がダウンしないみたいな。
9回表に空中戦で逆転を許したから結果的に守備固めは不発だったとはいえ、リカバリーでニックンがサード、坪井君がレフトを守るんですから(*^_^*)
優勝ロードを数字の上でも明確に突き進んでるチームは全員野球の印象が目立つワ(^_-)☆

指名打者とはいえ稲葉隊長が打線に入るとやはり安心感が増しますな(^_-)☆


ソフバはオーティズが復帰してましたが楽天のクマちゃんに鷹狩されて日ハムと5ゲーム差となり今季最多更新の貯金23(^_-)☆
ま、この時期で2位と5ゲーム差の首位でも優勝内定には程遠いんで浮かれる事無く今後も一戦一戦を大事に挑みましょや(・ω・)/

とはいえ、明日は須永が先発なんで今度こそプロ初勝利をその手にして貰う為にも、そして今年最後の東京ドームでのカード勝ち越しを決める為にも頑張りまっしょい(≧▽≦)ゞ

2009年08月09日

両先発の我慢比べは8回表に長谷部が打球処理を慌てて決勝点を献上し武田勝に軍配

長谷部君・・・大事なトコで慌てちゃったなぁ(+_+)


日ハム4-1楽天


3回表に糸井君のタイムリーで長谷部君から1点を先制するも、3回裏にタケマサの失投を逃さずリックのソロHRであっという間に同点となると、そこからタケマサと長谷部君の我慢比べが始まり、7回裏にチョンソ君のチョイとマズいプレイからピンチを迎えるもタケマサが踏ん張り、逆に8回表2アウト1塁3塁から小谷野君の打球処理を慌てた長谷部君の1塁悪送球ようやく均衡が破れ、気落ちした長谷部君からニックンがトドメの2点タイムリーを放ち一気に3点リードとすると、最後はタケヒサが9回裏2アウトから“逆・二死から祭”を開催仕掛けたけど踏ん張り敵地で楽天に勝ち越しヾ(≧∇≦*)ゝ


まあ両先発の内容が良かっただけに8回表に長谷部君が打球処理を慌てたのが勝敗を左右しちゃいましたな(*_*)
小谷野君の打球も結構強烈だったとはいえそんなに慌てなくても(^_^;)
意気消沈した長谷部君の心の隙を突いてトドメを刺したニックンはお見事(≧▽≦)
今日も“二死から祭”でワッショイ(≧▽≦)


タケマサはリックに失投を打たれたものの8回を投げて1失点はほぼ完璧(^_-)☆
今季初めての連勝で藤井君に続いて今季6勝目オメ(^-^)/

球数的に余裕もあったから完投の選択肢もあったと思うけど、折角セーブの付く点差だったから武武リレー発動でタケヒサ締め。
ま、9回裏2アウトから“逆・二死から祭”一歩手前までピンチ拡大したのにはほんのちょっとだけ焦ったわ(^_^;)


今日は稲葉隊長と共にスレッジもお休みで外野手は左からチョンソ君・糸井君・紺ちゃん。
そのチョンソ君は7回裏にエラーではなかったけど先頭打者の山崎さんのライナー性の打球を不可思議な対応で2塁打にしてしまうチョンボ(*_*)
照明が目に入ったのかな?
ま、今年途中からの外野コンバートでいきなりマイスターレベルのプレイは期待してはいないけど、折角手にした一軍プレイのチャンスは有意義に生かしてくれたまへや(・ω・)/

そして去年一世風靡?した“2番捕手鶴岡”・・・今日は機能しませんでしたな(^_^;)
でも今日はタケマサ&タケヒサとの共同作業で鉄平君を無安打に抑えてくれたんで全然問題無いザンス(^_-)☆

おかげで3番打者で脅威の打率を残す糸井君が今日も猛打賞で首位打者に返り咲き(*^_^*)


今カードは初戦をエースで落としながらも敵地で勝ち越して今季最多更新の貯金22(^_-)☆
7月の5連敗以降7カード連続で勝ち越しですか(*^_^*)
2位ソフバとのゲーム差は一進一退だけどついに3位西武とは二桁ゲーム差に開きましたなぁ。

火曜日からの東京ドーム&札幌ドームでの本拠地6連戦は頑張って4勝2敗で乗り切りたいやね(・ω・)/
しかし現在最下位とはいえオリックスとの3連戦は油断大敵デス(-_☆)

2009年08月08日

5回表2アウトから5点を奪いリードを広げ終盤の楽天の猛追を武田久が食い止め逃げ切り勝ち

どうすりゃ鉄平君を止められるんだ(Θ_Θ)


日ハム8-6楽天


7回裏の山崎さんの3ランHRで3点差に迫られた時点じゃ大騒ぎする程の事態じゃなかったけど、さすがに8回裏に絶好調の宮西を投入しても鉄平君にタイムリー打たれて2点差に迫られ一発逆転のピンチを迎えた時はさすがに背中に冷たいモノがツーっとしたやね(^_^;)

あのピンチでこの日2本のHRをレフトスタンドに放り込んでる山崎さんを打ち取ったタケヒサに感謝を(|||_|||)

1点リードで迎えた5回表無死満塁から糸井君の外野フライでマコちんが本塁憤死で2アウト1塁2塁となりチャンスが潰えたかと思いきや、シンちゃん→スレッジ→小谷野君→坪井君の4連打で一気に5点を奪う“二死から祭”(≧▽≦)

この後4点を取り返された訳だから5回表に沢山得点出来て良かったヨ(T_T)

稲葉隊長不在でも打線の繋がりに見劣りしないのが今年の強さやね。
とはいえこれ以上怪我人が出るのは勘弁(*_*)
しかしながら外野守備はヒチョリ君と稲葉隊長不在は少々見劣りするかな。
坪井君や紺ちゃんも悪くは無いけど糸井君に続く第四・第五の外野マイスターの誕生を期待したいやねぇ。


藤井君は前回登板程の絶好調でも無かった感じながら粘りの投球で1回裏の山崎さんの2ランHRによる2失点のみの好投で球数の関係から6回を投げ終えて降板したものの今季6勝目オメ(^_-)☆

一見乱打戦だったけど山崎さんの2本のHRをどうにかしてたら今日は快勝だったかな?
藤井君も江尻君も甘い球投げちゃったからねぇ(*_*)

ついこの前まで安定感抜群だった中継ぎ陣だけど、さすがに8月に入って少しお疲れが表面化してきたかも。
でもホントの勝負は9月に入ってからだから何とか上手いヤリクリで乗り切って欲しいッス(・ω・)/

ホントに今日はタケヒサが最後の砦になってくれたぜぃ(-_☆)


それにしても鉄平君を止められない(>_<)
インコースで詰まらせてもヒットにしちゃうからお手上げね(ρ_-)o
鉄平君が好調だから周りも引っ張られて楽天打線も結構活気がありますわ。
昨日から9打席で8打数5安打3四球とボッコボコにされてます(T_T)
明日はタケマサに頑張って抑えて貰いましょ(・ω・)/

首位打者争いとしては稲葉隊長が休養ながら糸井君が4安打でチームトップに返り咲き、マルチのシンちゃんと1安打だけどマコちんが打撃上位をキープ(b^-゜)
糸井君は短いスランプを脱したかな?
スレッジのマルチも嬉しい限り(*^_^*)

ニッカン式スコアを見ると・・・1回表のシンちゃんの赤印と7回表のスレッジの赤印を除けば綺麗に“赤い十字架”


昨日エースで落としたものの連敗阻止に成功し敵地で1勝という最低限のノルマも達成(^-^)/
ソフバも今日は西武にボコられたんでしばらくはゲーム差も一進一退かな?

折角なんで明日も勝って今カードも勝ち越しまっしょい(・ω・)/

2009年08月07日

ダルビッシュが制球を乱した5回裏に勝ち越しを許し雨による中断を挟んで楽天に逃げ切られる

雨上がりのKスタ羽虫地獄祭り(Θ_Θ)


日ハム1-3楽天


2回表にマコちんのタイムリーで1点を先制したものの初回から再三のチャンスを逃し、3回裏に鉄平君のタイムリーで同点に追いつかれながらもマサオに5回までで100球を投げさせ終盤に一気に攻略だ!と思ったら、先にダルが5回裏に制球を乱したトコを付け込まれ勝ち越しを許し終盤に雨による中断を挟んで結局楽天に逃げ切られてもうた(>_<)


今日はお休みの稲葉隊長と登録抹消となったヒチョリ君の代わりに紺ちゃんと吉宏がスタメン出場となった訳ですが、その吉宏が2回表無死2塁から送りバントが出来ず、4回表1アウト満塁から当たり損ないの投ゴロと二度のチャンスで良い仕事が出来なかったのが痛かった(ρ_-)o
イースタンリーグにはマサオクラスの投手はいないと思うから格上相手に厳しいとはいえ、それでも何とかしてくれたら良いステップアップになるんだけどねぇ。

まあそれを言ったら雨による中断明けの8回表無死1塁2塁で送りバント失敗した鶴ちゃんもアレなんだけどね(Θ_Θ)
あの送りバントが成功してたら今日もまた・・・だったかもねぇ。
今年は度々ビックリ箱がボヨヨヨーンだけど、やっぱり基本的な事をより確実にこなすのが一番大事じゃないかと。

それにしてもマサオの粘り腰には参ったぜぃ。


ダルの調子はマズマズだと思ったけど昨日の嫌な予感が的中したのか現在首位打者の鉄平君にヤラレてしまったなぁ。
4打席2打数2安打2四球1打点で今年の対ダルの打率.667は対戦回数が少ないとはいえ天敵ですわ(ρ_-)o
そして何と言っても5回裏に嶋君とリンデンに連続四球は突然の御乱心ですか?
ま、右手親指を気にする仕草もあったんでプチアクシデントがあったのかも知れないけどね。
送りバントで1アウト2塁3塁から天敵鉄平君を歩かせ山崎さん勝負も逆球を弾き返され満塁策失敗。
まあ鉄平君勝負でも失点する確立は変わらなかったと思うから満塁策で山崎さんを詰まらせ併殺狙いは妥当な作戦だったでしょう。

負けはしたけど中断を挟んで8回完投お疲れさん(・ω・)/
来週の札幌ドームでリベンジしてくれ!


登録抹消となったヒチョリ君の代わりはチョンソ君でしたね。
中田翔の昇格を期待した人も多かっただろうけど、守備的な事を考えれば妥当な人事でしょ。
ま、今日は9回表1アウトから代打で登場して初球凡退でしたが(>_<)
もしかしたら村田君が再登録出来るまでの繋ぎかも知れないけどチャンスがある内は頑張ってくれい(・ω・)/


エースでカード初戦を落としたのは痛いけど、先日涌井君で落とした西武とは立場が違うんでそれ程深刻でも無いかと。
とにかく連敗しない事が大事で、最低でも敵地で確実に1勝する事をノルマにすれば大惨事にはならんでしょ(・ω・)/

そんな訳で明日は是が非でも勝ちまっしょい(≧▽≦)ゞ

つーか明日の天気は大丈夫だべか?
中止になって9月7日の予備日に組み込まれたら9月に13連戦が二度の大惨事なんですが( ̄○ ̄;)

あ〜した天気にな〜ぁれ♪

2009年08月06日

9回表2アウト満塁から代打稲田の今季初打点となる決勝点で接戦を制して敵地で勝ち越し

中盤以降二度追いつかれても追い越されなかったのがデカい(b^-゜)


日ハム7-4西武


それにしても試合開始早々にヒチョリ君が左手に死球を受けて去年同様の第5中手骨骨折とは(>_<)
ファンとしても残念だし、最近調子を取り戻してきてただけに本人が一番残念だと思うよ。
でも!脅威の回復力を発揮してシーズン最終盤までには是が非でも戻って来てくれ(・ω・)/


試合は昨日と似た展開で、3回表に稲葉隊長の先制タイムリー、4回表に賢介のタイムリーで2点を先行して先発の多田野君が5回終了まで無安打ピッチング。
でも西武打線を抑えてはいたけどこちらも1回表無死1塁2塁、3回表1アウト2塁3塁の得点確率の高いチャンスを逃してたんで主導権を握ってたとは言い難い状況だったかと。

で、昨日より1イニング早い6回裏に初安打を許すとあれよあれよと同点に追いつかれてもうた。
ま、2点差なんてワンチャンスでアレなんで(Θ_Θ)

しかしながら昨日と違って同点に追いつかれても勝ち越しは許さなかった!

同点にされ尚も1アウト1塁3塁のピンチで勝ち越し打を許さなかった多田野君ナイスピー(≧▽≦)ゞ

同点にされた直後の7回表に稲葉隊長の2ランHRで速攻で勝ち越すも、8回裏に建ヤマンが捕まり再び同点に追いつかれてもうた(>_<)
これも2点差はワンチャンスでアレな展開だったとはいえ、7回裏を宮西君が見事な投球で西武打線の勢いを止めただけに痛いっちゃ痛い(>_<)
しかしそれ以前に直前の8回表1アウト1塁3塁で駄目押し点を奪えなかった事が致命的だったかと。

それでも多田野君同様に勝ち越しを許さなかったのは建ヤマンもナイスピー(≧▽≦)ゞ

ま、昨日は菊地君が、今日は建ヤマンが厄落としの日だったと思いまひょ。
ちなみに自分的にはソフバ戦で松中君に逆転弾を浴びた事は真っ向勝負の結果なんで小事扱いデス(-_☆)


丁度9回表の攻撃からヤフー動画観戦開始。

9回表は2アウトになっても送りバントでチャンスメイクした事で今日も結果を出したかと(・ω・)/
2アウト2塁で小谷野君が岩崎君から死球を受けて少しエキサイトしたけど、あの場面でインコースを攻めるの当然だし小谷野君も打ちに行った結果だから仕方あるめぇ。
ま、ヒチョリ君とスレッジに続く本日三個目の死球だったんで「当てるくらいならインコース攻んじゃねぇよ!」とモニターに叫んだとか叫ばなかったとか(^_^;)

この小谷野君の死球で岩崎君の内面に動揺が走ったのか糸井君の打席で暴投して結局糸井君を歩かせ満塁策。

ここで代打稲田君が値千金の勝ち越し2点タイムリーヾ(≧∇≦*)ゝ
今年は打席に立つ回数がめっきり減ったけど打率は三割越えだし、凡打でも良い感じの打球が多かったから地味に秘密兵器なのよねぇ(*^_^*)
今年は打撃フォーム改造が結果出してるじぇ(^_-)☆

あ、マコちんの3点差にしたタイムリーもメッチャ大きかったよん(b^-゜)

9回裏はタケヒサが慎重かつ大胆に西武の反撃を許さず敵地で西武に2勝1敗と勝ち越し(≧▽≦)ゞ
ソフバが今日ロッテにボコられて再び4ゲーム差に開いたんで今回の3連戦は結果的にも良い流れで消化出来たかと。

強いて言えばもうチョイ得点機を生かして下されやm(_ _)m


明日の楽天戦はダルvsマサオ。
最近のマサオは終盤にポカるんでそれまでは我慢合戦だべかな?
とりあえず鉄平君とリンデンには気を付けよう(・ω・)/

2009年08月05日

好投の須永が7回裏に初安打を許すと中継ぎ陣が踏ん張りきれずに逆転負け

プロ初勝利は次回に持ち越しながら価値有る須永君の好投(^_-)☆


日ハム2-5西武


4回表にニックンと鶴ちゃんの連続タイムリーで2点を先制したもののその後は西武先発石井一攻略には至らず、先発の谷間ながら好投の須永君が7回裏に初安打を浴びた所から綻びが生じ菊池君と江尻君を以てしても西武打線の勢いを止めれず逆転負けと。

石井一に不思議人間の本領を発揮されバタバタしながらも要所を締められ追加点を奪えなかったのが終盤に響きましたな(ρ_-)o
もう少し得点出来てれば終盤の継投策も楽だったと思うしね。

須永君が6回裏終了まで西武打線を無安打に抑えたのは嬉しい誤算と言うか本当に誤算と言うか(^_^;)
客観的に今日は須永君に6回3失点くらいでも満足だったと思ってたし、ベンチとしても今日は継投策を考えてたと思いますよ。
だから7回裏の先頭打者の中島君に初安打を許すもそんな好投の須永君を被安打1で交代させる事を躊躇してしまった感じですかねぇ。
結果的に須永君の勝ち星が消えるならオカワリ君に同点2ランHRを打たれて降板してもらい、更地な状態で中継ぎ陣が登板してれば西武に勝ち越しは許さなかった可能性は高かったかも。
ま、いつもながら結果論ですけどね。

残念ながら須永君のプロ初勝利はお預けになったけど、敵地で西武相手に今日みたいな投球が出来た事に自信を持って今後の糧にして欲しいネ(b^-゜)
今日は相手先発がウチの藤井君以上に不思議人間の石井一だった事が不運だったかと(^o^;)


今日は菊池君が捕まってしまい江尻君も西武打線の勢いに呑まれた感じでしたが、いつもいつも上手く行く訳でも無いしこんな日もありますわな。
また明日から頑張って下され(・ω・)/


賢介の失策やらニックンの野選なんぞも有りましたが野手陣の好守も光ってた感じ(^_-)☆
特に3塁線を抜けようかという打球で横っ飛び好補を魅せたニックンの1塁への鉄砲肩が良かったヨ(*^_^*)
相変わらず凄い肩してますわぁ。
何やらまた雑音が発生してるけど気にせずプレイに専念して下されや(・ω・)/


折角涌井君を攻略して西武が狙ってた3連勝を阻止した訳だし、一番大事な連敗阻止という意味でも明日は頑張って勝っておくんなまし(≧▽≦)ゞ

西武のエース涌井を攻略して梨田監督の誕生日を勝利で飾り今季最多の貯金21

ミス多発の試合でよくも自滅しなかったモンだ(・ω・)/


日ハム5-1西武


例によって西武主催試合はラジオ観戦のちヤフー動画観戦。


それにしても・・・今日は4回裏にファールフライをスレッジと鶴ちゃんの交錯落球で命拾いした中島君にソロ被弾、5回表にマコちんの送りバント失敗とヒチョリ君の牽制死、6回裏のマコちんの失策、9回裏の飯山君の失策。

これだけミスを多発しても涌井君が先発した西武に勝てるんだから勝負事って不思議ネ(@_@)

まあ西武も2回裏にオカワリ君の打球が左中間フェンス最上部に当たり跳ね返る不運から迎えた1アウト1塁3塁のチャンスで1塁ランナーの後藤君が牽制で誘い出しされて狭殺プレイの餌食になったり、7回表に賢介の1塁ハーブライナーを江藤さんがポロリしてましたが(^_^;)

そんな中で中盤に掴みかけてた試合の流れを涌井君が6回表の先頭打者の稲葉隊長に死球を与えて自ら手放してしまった感じ(☆o☆)

こちらとしては死球→安打→四球の無死満塁から、押し出し四球で1点、内野ゴロの間に1点、犠牲フライで1点と最低限ながら非常に効率良く貴重な追加点を頂戴出来ましたヨ(^_-)☆

今日の涌井君は水分補給が充分じゃなかったのか6回表の炎上時に軸足がツリ気味だったみたいで。
まあそれでも攻略は攻略って事で(≧▽≦)ゞ


小谷野君の先制ソロHR、マコちんと賢介の連続2塁打で序盤に2点の援護を貰った八木ちゃんは、3回までは良いペースだったけど4回裏の味方の守乱からペースを崩して今日は5回までで限界を迎えちゃった感じですかね。
それでも4回裏の更なるピンチと5回裏のピンチを踏ん張って傷口を広げない粘りの投球はチームに貢献したべ(^_-)☆
今季8勝目オメ(^-^)/

6回裏からは江尻君→林君→建ヤマン→タケヒサが1イニングずつランナーを背負いながらナイスピー(・ω・)/
中盤まで不安定だった試合をなんとか平定してくれた感じですな。


ま、今日のミス多発はまだまだ気を抜くなという警告と捉えて明日からの教訓にして下されm(_ _)m

そうは言ってもとりあえず対西武戦の連敗も止まったし、梨田監督の誕生日を勝利で飾れたし、CSマジックもジンワリ減ったし、今季最多の貯金21に到達したしで喜べるトコは喜びましょやヾ(≧∇≦*)ゝ


先日からスウィーニーが調整で鎌ヶ谷出張中なんで明日の先発は久しぶりに須永君(*^_^*)
気負わず気楽に放れや(・ω・)/

2009年08月02日

二岡の2ランHRで杉内をノックアウトしてソフトバンクに快勝し首位攻防戦勝ち越し

この首位攻防戦の失点は適時打無しの3HR4失点のみでしたな(^_-)☆


日ハム7-1ソフトバンク


4回裏にスレッジ&小谷野君の連続タイムリー2塁打、6回裏に杉内君の暴投による追加点とニックンの2ランHR、7回裏に賢介のソロHR、8回裏に糸井君のソロHRで7点を奪い、先発タケマサが7回表の小久保さんのソロHRによる1失点だけに抑えると、菊地君→宮西君→江尻君の盤石リレーでソフバの反撃を許さず快勝して首位攻防戦を2勝1敗と勝ち越しヾ(≧∇≦*)ゝ

昨日みたいな勝ち負け関係無く納得出来る接戦も良いけど、今日みたいに中盤以降に引き離して快勝するのも気持ち良い(^_-)☆


タケマサは昨日の藤井君と比べても特別良かった印象では無かったけど低めへの意識は感じられたし、今日は粘りの投球でソフバ打線をソロHRによる1失点に抑えてた感じですかね。
今季5勝目オメ(・ω・)/

試合開始直後の初球を打たれレフトのスレッジの失策でいきなり迎えた無死2塁のピンチを三者連続三振で切り抜けたのは大きかったですな(・ω・)/
それと6回表の守備でファールボールを追ってフィールドシートフェンス激突のハッスル(冷や汗)プレイ見せてくれた本日サードスタメンのニックン、松中君のセンター前に抜けようかというライナーを絶妙な守備位置で遊直併殺打に仕留めピンチを防いだマコちんの同級生コンビの存在もデカかった('-^*)/
にしてもニックン、あまり無茶な事はしないで下さいm(_ _)m


8回表からは今後の対ソフバ戦を見据えた様に宮西君と江尻君が良い仕事してくれましたヨ(*^_^*)
特に江尻君は前回登板から力みが消えて荒れ球が無くなった反面制球力と変化球のキレが増して安定感を取り戻した感じですねぇ(*^_^*)


明日誕生日の稲葉隊長は4回裏にこの日のチーム初安打を放ち先制点へ繋ぎ、6回裏には先頭打者で出塁して盗塁を決めるとシンちゃんの進塁打で3塁に進み杉内君の暴投で生還して貴重な追加点を挙げ“稲葉シリーズ”の主役らしい大活躍を披露してくれましたヨ(b^-゜)

ニックンと賢介と糸井君のHRは三者三様と言いましょうか、ニックンはバットの乾いた音を残す独特の飛距離でスタンドに放り込んで杉内君をマウンドから引きずり降ろし、賢介は4月11日以来となる久しぶりのHRは昨日の松中君とは違う技有りの一発、糸井君は球宴明け以降打棒が湿りがちながら反対方向に非常識な飛距離をファンに魅せてくれたかと(*^_^*)

今年は相手チームの傷口を中盤以降ジワジワ広げる試合が多い感じやねぇ。
ま、それが今のこの位置にいる要因の一つなんだろうけど(^_-)☆


良い感じでソフバとの首位攻防戦を勝ち越し(^-^)/
苦手な杉内君からまたも勝てたし、次こそはホールトン攻略へと気合いが入りそうな3連戦だったかと。
何より連勝した後に連敗しなかった事が良かったヨ。

火曜日からの敵地での西武3連戦は連敗しない事を最優先事項に勝ち越し目指して頑張りまっしょい(・ω・)/

スレッジのソロHRによる虎の子の1点を守り抜けず松中の逆転2ランHRで連勝ストップ

もうすぐ今日の試合が始まるやん(Θ_Θ)


日ハム1-2ソフトバンク


昨日は2回裏にスレッジのソロHRで先制したもののその後追加点を奪えず8回表に松中君の技有り2ランHRで逆転され連勝ストップとなりましたが、試合全体としては首位攻防戦に相応しい白熱した展開だったかと。


それにしてもホールトンからはなかなか得点出来ませんなぁ。
芯に捉えたと思った打球が意外と伸びない感じだったから球質が重いのかねぇ。
それとチェンジアップがナックルみたいに揺れて落ちる感じが厄介だったかと。
でも次の対戦では是が非でも土を付けてやりたいやね(・ω・)/

藤井君は小気味良い投球で素晴らしかったね(≧▽≦)
昨日だったらもう1イニング投げても良かったかなと思ったけど・・・ま、また次回の好投に期待しましょか(^-^)/

8回表に建ヤマンが松中君に痛恨の逆転2ランHRを浴びてしまったけど、決して失投ではなかったからアレはファールにしないでスタンドに運んだ松中君が素晴らしかったと納得です。

良い感じの首位攻防戦だったっしょ(^_-)☆


連勝はストップしたけど大事なのは連敗しない事なんで今日の試合を頑張ってモノにして欲しいでゲス(・ω・)/

2009年07月31日

球宴のアクシデントが無かった様なダルビッシュの好投で鷹を狩り大台の貯金20に到達

8回表2アウト満塁で小久保さんへの初球は冷や汗モンでしたヨ(^_^;)


日ハム5-1ソフトバンク


球宴のアクシデントによる影響がどう出るかと思ったけど今日のダルは3回表1アウトまでの7個のアウトは全部三振。
8回を投げて失点は6回表の松中君のソロHRによる1点のみの好投でリーグトップの13勝目(≧▽≦)ゞ
まあ立ち上がりから三振をバッタバタと取りまくったんで球数を心配したら案の定最後は本人がスタミナ切れでバタバタした感じになりましたがね(^_^;)

それにしても8回表2アウト満塁で小久保さんへの初球の入り方は冷や汗モン。
建ヤマンがポカる時に投げるアレだったんで失禁しそうになったわ(+_+)
ま、アレを見逃してくれたおかげで勝負有りって感じでしたか。

いや〜ダルはホントに頑丈だね(*^_^*)
でも毎年どこかしらに打球が当たってるんで見てる側は冷や汗モンです。
とにかく大きな怪我無くプロ生活を最後まで過ごして欲しいですわ(・ω・)/

そして今日は菊地君がパワープレイで9回表を貫禄締め(b^-゜)


ジャマーノとは初めての対戦だったけどヒチョリ君が切り込み隊長となって1回裏に稲葉隊長のタイムリー、3回裏にはシンちゃんのタイムリーで二度生還。
最近のヒチョリ君は良い感じですよねぇ(*^_^*)
ヒットを打つのは勿論の事ながら打席で粘って相手投手に球数投げさせる役目を担ってくれるから今の連勝もあるのかと。

6回表に松中君のソロHRで1点差に詰め寄られた直後にジャマーノのカーブを狙い打ちしたかの様にチャンスを作ると、それまで相性が良くないと思われた賢介も見事にカーブを叩いて貴重な追加点をゲットン(≧▽≦)ゞ
更に粘った末に二ゴロに打ち取られたヒチョリ君の打球が本多君のまさかのトンネルで右中間に抜けて行き、2塁ランナーのマコちんに続いて1塁ランナーの賢介まで生還して一気に三倍返し(≧▽≦)ゞ


今日の勝利で9連勝を飾り貯金も大台の20に到達(^O^)/
ここまで良い流れが続くとこの後に反動が来るんじゃないかと思ってしまったり(Θ_Θ)
まあ9連勝とはいっても間に球宴を挟んでるし、札幌ドームでの第1戦ではタケヒサが押さえに失敗してパ・リーグが逆転負けしてるんで、気分的には○○○○○●○○○○って感じが実際のトコかと。

しかし・・・今にして思えば一昨年の14連勝は改めて凄いな(^_^;)


思えば札幌ドームでソフバと試合するのは今日が今年初めてだったのねん(*_*)
ま、とにもかくにも首位攻防戦の第1Rに勝って2位ソフバと4ゲーム差。
仮に明日から2連敗しても首位安泰なんで気合いが入り過ぎない程度の自然体でウチらしい野球をして鷹狩に没頭しましょか(・ω・)/

にしても・・・もう明日から8月か(*_*)

2009年07月30日

5点ビハインドで迎えた8回表に6点を奪う大逆転劇で敵地で同一カード3連勝

久しぶりに・・・シンジラレナ〜〜イ♪(*^ ・^)ノ⌒☆


日ハム7-6ロッテ


昨日以上に今日は試合中盤で負けを覚悟したんだけど・・・それにしても今日の大逆転劇は予想外だった。

前回ダルとの投手戦で鶴ちゃんの2打点でかろうじて勝つ事が出来た成瀬君相手に今日は打線が終盤まで抑えられ、最近不振だった井口君が3ランHRを含む猛打賞4打点の活躍を見せつけられたら連勝街道もいよいよ潮時だろうと。
これまでロッテが日ハムに勝った2勝は共に千葉マリンでスウィーニーからだった訳だし。

ところが7回表に今日は途中出場となった糸井君にソロHRが飛び出すと、続く8回表2アウト1塁2塁からシンちゃんのタイムリーで1点返し、更に糸井君が四球で歩き満塁とすると二番手荻野君から昨日殊勲打の小谷野君の2塁打で2点差に詰め寄ると、2アウト2塁3塁からニックンの強烈な三ゴロをランビンがポロした挙げ句に1塁悪送球で一気に同点に追いつき、そして2アウト2塁から鶴ちゃんのフェンス直撃2塁打で勝ち越し。

で、8回裏は建ヤマンが、9回裏はタケヒサがロッテ打席の反撃を封じ込めて大逆転勝利と(*^_^*)

2試合連続で負けゲームを終盤にひっくり返すとは・・・驚愕の粘り腰っつーか、どんだけみんなスラムダンクの安西先生の教えに忠実なのか!


スウィーニーは立ち上がりは悪くは無かったんだけど3回裏に連打で3失点、4回裏に井口君の3ランHRによる3失点で中盤までに計6失点。
中村球審のストライクゾーンがもうチョイ広かったら結果は違ったかな?
4回裏までに6失点しながらも6回裏まで投げてくれて、負けゲームの時点では中継ぎ陣温存の投球でチームに貢献してくれたかと。
前回登板の札幌ドームでは白星が消えたけど、今日は黒星が消えたんで良かったヨ。


今日は左の成瀬君だからか休養なのか糸井君はスタメン落ちでレフトの守備にはスレッジ。
3回裏の失点劇の始まりは外野手が本職じゃないスレッジの穴を突かれ、7回表にこの日初打席の糸井君が反撃の狼煙となるHRを放っちゃうと、今日はこの起用法は結果論だけど裏目ったかなと思っちゃったり。


8回表の大逆転劇はねぇ・・・先ずはマコちんが生還した本塁クロスプレイがメッチャ微妙ながら、1塁ベンチ側カメラからのリプレイ映像で確認するとマコちんのナイス走塁と中村球審のナイスジャッジ(b^-゜)

小谷野君の2点タイムリーは・・・荻野君に昨日あれだけ良かったカーブを投げさせずに直球勝負してくるとは。
これは里崎君と橋本君の考え方の違いなのか・・・裏をかいたのか。

同点打となったニックンの三ゴロ失策は・・・ランビンは何してんだかとも思ったけど、アレも連敗中のチームが持つ負の連鎖と連勝中のウチの圧力なのかなと。

鶴ちゃんの決勝タイムリーは・・・また福良コーチから絶妙なアドバイスを受けたかな(^_-)☆
相変わらずベンチに戻ったら手洗い祝福を受けてましたな(^_^;)


一方ロッテも直後の8回裏に2アウト3塁の一打同点のチャンスで西岡君が凡退。
この西岡君の打席でボビーが建ヤマンのセットポジションがボークじゃないかと猛抗議してましたが、アレで逆に西岡君のモチベーションを下げたんじゃないかな?


負けを覚悟した試合で大逆転勝利を飾り8連勝&貯金19で共に今季最多を更新。
対ロッテ戦も今月負け無しの9連勝で対戦成績は15勝2敗。
ロッテには余所のチームから勝ち星を補填してくれとしか言えません。


さて、明日から札幌ドームでソフバと首位攻防戦が始まりますが、今日の勝利で3ゲーム差を維持出来たんで比較的に気楽に臨めますな(・ω・)/
そんな訳で首位攻防戦と意識せず目先の一戦をいつも通りの戦いで頑張って行きまっしょい(≧▽≦)ゞ

9回表2アウト走者無しから3点を奪う逆転劇でロッテ戦の連勝を継続し今季最多の貯金18

あの試合展開から最後に逆転勝ちするとは思わなんだ( ̄○ ̄;)


日ハム6-5ロッテ


1回表にいきなり4連続2塁打で3点を奪ったものの、今日の多田野君は千葉マリンの風に影響されたのか制球に苦しみ、更に打線は前日に続き度重なる得点機を逸した為に5回までに逆転を許す展開となり、ロッテ投手陣の継投策も盤石だった為に今日で連勝もストップかと半ば納得していたものの、土壇場の9回表2アウト走者無しから稲葉隊長&シンちゃんの連打とスレッジの四球で満塁とすると小谷野君の走者一掃タイムリー3塁打で逆転し、最後はタケヒサが粘るロッテ打席を抑える大逆転劇で今季最多の7連勝。

・・・非常に嬉しい逆転劇で最後まで諦めない姿勢を見せてくれた選手達に感謝感激だけど、逆にロッテ側の立場になって考えるとようやく対日ハム戦の連敗が止まると思われた寸前に夢も希望もブチ壊されたキツイ試合でしたね。


ホント今日は多田野君の調子もイマイチで先制はしたものの昨日に続いての決定力不足で中盤に逆転されるのは必然的だった展開で、単純に後半戦2試合目にして中継ぎ陣全員が良い形でアイドリングを済ませる事が出来ただけでも御の字かと思っておりましたよ。

連勝なんていずれ止まるモンだし。
先にソフバがオリックスに敗れてたので負けてもゲーム差は変わらなかった訳だし。

しかしながら決定打は出なかったものの清水君に球数を投げさせるボディブロー、継投策では前回若手の松本君起用による失敗を考慮して6回表は経験豊かな川崎君、不安がありながらも7回表と8回表は丁寧な投球の荻野君、最後の9回表はパワープレイのシコースキーが抑えて終わりというボビーの盤石プランを粘りの日ハム打席が見事に粉砕!

まさに筋書きの無いドラマ!


二番手登板の林君が連続四死球で押し出し追加点を与えて試合が壊れる寸前まで行くもそこで踏ん張ってくれたのは大きかった。
逆転された直後の無死1塁2塁の状態で登板して1失点で済めば御の字でしょ。

宮本君も粘る事が出来たし江尻君も力み無く良い感じだったんで収穫のある継投策だったかと。

タケヒサは球宴のリベンジ達成ってトコですかね(b^-゜)


この1勝は非常に大きなモノだけど、小谷野君がヒロインで言っていた様に連勝とかは気にせず次の試合に勝つ事を大事にして行きたいですな(・ω・)/


今季最多の7連勝で今季最多の貯金18となり2位ソフバと3ゲーム差。
非常に良い流れである様に見えるけど2試合続けて決定力不足を露呈してるんで少し気を引き締めないとな(・ω・)/

2009年07月28日

スレッジの2本のHRと投手陣の好投でロッテに快勝し球宴を挟んで今季最多の6連勝

追加点がなかなか奪えず実は紙一重?


日ハム5-1ロッテ


今日の八木ちゃんは腕の振りが良かったみたいで面白い様にロッテの各打者をボール球で空振りさせてましたな(^_-)☆
あれだけ良い感じだと今日は勢いで完投するかと期待したけど、結局7回裏にヒットと四球で無死1塁2塁としたトコで降板。
やはりスタミナ切れですか?
まあ次の打者が前回札幌ドームで3ランHRを打たれた里崎君だから梨田監督も石橋を叩いたって事かと。
1回表のスレッジの3ランHRで先制してから得点機で追加点を挙げてればあの場面は続投だったかも。
とにかく久しぶりとなる7勝目オメ(^O^)/

で、この7回裏無死1塁2塁のピンチに里崎君は菊地君が、代打の代打ベニーは宮西君が、代打の代打バーナム・ジュニアは建ヤマンがピンポイント攻撃で鎮圧(^_-)☆

梨田采配がハマったの巻!

8回裏は回跨ぎで建ヤマンが、9回裏は林君が竹原君にソロHRを打たれたもののバッチリ抑えてくれ申した(b^-゜)
中継ぎ陣万歳\(^_^)/


打つ方では小谷野君の猛打賞も良かったが、今日はやっぱりスレッジの2本のHRですな(^_-)☆
1回表に四死球で不安定な立ち上がりだったコバヒロが立ち直る前にガツン!
その後立ち直ったコバヒロに再三の得点機を凌がれるも8回表にドゴン!
スレッジの2本目が出なかったらどうなってた事やら(^_^;)
9回表のシンちゃんのタイムリーによる追加点も大きかったけど・・・今日はスレッジ様々で(^_-)☆


それにしても・・・この時期で今季の対ロッテ戦勝ち越し決定ですか(*_*)
そんなにウチと戦力差は無いと思うんだけど・・・やっぱりどれだけ投打のバランスが良いかって事なんだろうねぇ。
コバヒロだって毎度試合を壊す投球はしてないけど援護に恵まれなくて黒星が増えてるって印象だしね。

そうは言っても明日は我が身かもしれないんで勝てる時には相手関係無く白星を獲得しましょ(・ω・)/


そういえば球宴で右肩に打球が直撃したダルは軽傷だったらしく予定通り次のソフバ戦に先発するそうで一安心(*^_^*)
そうは言っても心配性の自分としては投球内容を見ないと完全には安心出来ん(Θ_Θ)

そして・・・ヒメが退団(>_<)
島田統括部長のコメントだと鎌ヶ谷での練習態度が良くなかったとの事。
一軍登録抹消されてモチベーション無くなっちゃったのかなぁ。
なんにせよ期待してただけに残念(Θ_Θ)
機会があればまたお会いしましょ(・ω・)/


今日はソフバも西武も負けたんでAクラスで勝ったのはウチだけ(^_-)☆
ま、とりあえずは今季最多となった貯金17をキープ出来る様に頑張りましょ(・ω・)/

2009年07月22日

投打で活躍のバッテリーとバックの堅守で勝利を掴み球宴前は5連勝締め

自分のトコでは皆既日食が終わった途端にお日様が顔出した(^_^;)


日ハム2-1ロッテ


成瀬君とは今年初めての対戦でしたが相変わらず得点を挙げるのが難しい相手ですわ(+_+)
まあ苦手意識があるというよりは成瀬君自身がこれまでの対戦成績から来る自信から優位性を維持してるって感じかな?

しかしながらウチには“成瀬キラー”がいた(・ω・)/

5回裏2アウト3塁から鶴ちゃんが初球をぶっ叩いて先制点ヾ(≧∇≦*)ゝ
8回裏2アウトから鶴ちゃんが初球をぶっ叩いて今季第1号HRで追加点ヾ(≧∇≦*)ゝ

福良コーチの鶴ちゃんへのアドバイスは的確だったの巻(^_-)☆

5回裏は先頭のスレッジが2塁打で出塁したものの送りバントの作戦は取らず2アウト3塁となりましたが、最近大野君がチャンスの場面で積極的に初球ヒッティングで結果を出してたんで、これは鶴ちゃんも初球からぶっ叩くんじゃないかと思ったら案の定でしたな(^O^)/
ベンチに戻って水分補給してる鶴ちゃんを見つめてる賢介のニヤケ顔が印象的(*^_^*)

8回裏のHRは・・・何故だろう、投手戦による1点差リードの展開で迎えた終盤での貴重な追加点で嬉しいハズなのに・・・先ずは爆笑してしまいました(^_^;)
もうこれは鶴ちゃんのキャラであり運命だね(b^-゜)


ダルは立ち上がりから球が浮き気味でいきなり先頭の西岡君を四球で歩かせたものの、1回表の内に調整を済ませると7回表に橋本君に初安打を打たれるまで今日もロッテ打線をノーノー扱い(・ω・)/
9回表2アウトからサブロー君にソロHRを打たれ完封は逃したものの盟友涌井君に並ぶリーグトップタイとなる12勝目ゲットん(^-^)/

結果的に鶴ちゃんの爆笑?HRによる1点が効きましたな(b^-゜)

この後は明後日の札幌ドームでの球宴で登板する訳だけど、肩の回復具合と後半戦を考慮した適度なパフォーマンスで良いんじゃないかな。
折角の球宴だけどねぇ〜。


バッテリーが目立った試合だったけど稲葉隊長とマコちんの守備での貢献も忘れちゃなるめぇ(-_☆)
いや〜格好良かったナリよ〜(*^_^*)


そいや、初めて成瀬君にレギュラーシーズンで勝てたのね。


今日の勝利で5連勝となり今季最多の“貯金16”
球宴前の締め括りとしては申し分ない成績ですな(・ω・)/
後半戦は如何に貯金を増やすかではなく如何にに勝率五割以上をキープするかですかねぇ。


明日のフレッシュオールスターは自宅観戦、明後日の札幌ドームでのオールスターは一般販売で奇跡的にチケットを確保出来たんで楽しんできやす(・ω・)/

7回表に同点とされるもスレッジの勝ち越し打でロッテを振り切り今季最多の貯金15

“貯金15の壁”をあっさり乗り越え前半戦首位ターン決定(b^-゜)


日ハム7-3ロッテ


前回対戦で土壇場で大松君に打たれノーヒットノーランを逃した多田野君、今日は2回表にその大松君にこの日の初安打を早々に許した上に先制点も献上してしまいましたが、投球自体は前回にヒケは取らない内容で7回3失点の好投を見せてくれたかと(^-^)/
今日は7回続投が裏目って同点に追いつかれ、球数的にも6回2失点で降板しといた方が妥当だった気もしますが、直後に味方打線が勝ち越してくれたので結果的に今季4勝目をゲット(・ω・)/
まあ先発投手が7回まで投げるのが理想的とはいえ、日程的余裕から総投入しても良かった中継ぎ陣を温存した理由が気になるトコロかな(+_+)

それにしても多田野君は今日は3失点だったものの低めの意識も強く全体的には非常に良かった。
やっぱり走り込んで下半身強化は良いって事ね(b^-゜)
球宴明けの後半戦も期待大だじぇ(^_-)☆

8回表は建ヤマン、9回表はタケヒサが今日も盤石の必勝リレーで言う事無し(^-^)/


打線の皆さんは3回裏は1アウト満塁のチャンスでシンちゃん&スレッジが完璧に捉えながら守備位置の妙に泣かされたものの、続く4回裏に1アウト1塁3塁のチャンスでマコちんが同点打を放つと、更に2アウト満塁から稲葉隊長の2点タイムリーで勝ち越し(≧▽≦)ゞ
同点に追いつかれた直後の7回裏には無死1塁2塁からスレッジの3塁線を抜ける2点タイムリーで勝ち越すと、更に2アウト1塁3塁からマコちんの値千金となるタイムリーで追加点(≧▽≦)ゞ
8回裏にもヒチョリ君の積極走塁による2塁打を足掛かりに途中出場の村田君の内野ゴロの間に追加点と(≧▽≦)ゞ

3回裏は運が無かっただけでロッテ先発の清水君から良い当たり続出だったから4回裏の逆転劇はそこそこ必然的だっかも(*^_^*)
とはいえ稲葉隊長の会心の2点タイムリーは見事で御座いました(b^-゜)

7回裏のスレッジの勝ち越しタイムリーはね・・・本来なら同点に追いつかれた直後の無死1塁2塁で送りバントをしないなら無理矢理でも引っ張るのが定石だし、スイング的にも結果オーライな当たりだっただけに苦言を呈されるプレイではあったけど・・・どんな形でもチームの勝利に貢献出来た事で気持ち的に楽になってくれればこの先の完全復調にも繋がるんじゃないかと。
やっぱりね、スレッジはしかめっ面よりニコニコしてる方が似合いますよん(^_-)☆

それにしても8回裏のヒチョリ君のレフト前の打球が2塁打になるとは( ̄口 ̄)
こっちとしてはヒチョリ君の積極走塁に誇らしげだけど・・・あの緩慢な守備は一生懸命応援してるロッテファンに対して・・・(ρ_-)o
あのプレイに対して今日は絶対負けられなかったかと(・ω・)/


“貯金12の壁”には何度も跳ね返されたけど“貯金15の壁”は二度目?のチャレンジで乗り越えられましたな(・ω・)/
明日はダルと打線の皆さんに頑張ってもらって良い形で球宴を迎えましょや(^-^)/

2009年07月20日

糸井&スレッジのアベックHRで追加点を挙げ好投藤井の勝ち星を中継ぎ陣が守り抜き3連勝

意外に早く5連敗前の状態に復帰しましたな(・ω・)/


日ハム4-3ロッテ


今日の藤井君は良かったですねぇ(*^_^*)
7回表に先頭打者を出したトコで降板となりましたが球数80球で被安打3の四死球1で失点0じゃ誰も文句言いますまい。
4回裏に先制点を貰った直後が山場かと思ったけど5回表からは完璧でしたね(^_-)☆
今日は本人にとっても理想的だったと思うけど、応援してる側として毎回今日の様な投球をして欲しいと思うのは強欲かしら(^_^;)
今日みたいな投球内容をベースに今後も頑張って下され(・ω・)/
今季5勝目オメ(^-^)/

二番手で登板した菊地君はサブロー君に3ランHRを打たれて1点差に迫られるもその後は踏ん張れたんで問題無いッス。
サブロー君の打球はフェンス際までは飛ぶと思ったけどスタンドインは予想外。
打った方が凄かったという事でm(_ _)m

この1点差を8回表は建ヤマン、9回表はタケヒサが完璧リレーで守り抜き2試合中止を挟んで3連勝(≧▽≦)ゞ
たま〜に誰かがポカる事はあっても中継ぎ陣は開幕から良い感じが持続してますなぁ(*^_^*)


打線の皆さんは1回裏に1アウトから糸井君&稲葉隊長が出塁するもシンちゃん&スレッジが凡退。
2回裏は先頭の小谷野君が出塁するも吉宏が送りバント出来ずも進塁打の末に大野君&マコちんが凡退。
3回裏に1アウトから糸井君&稲葉隊長が出塁するもシンちゃん&スレッジが凡退。
4回裏は先頭の小谷野君が出塁・・・いつまで同じパターンを繰り返す事が出きるかと思ったけど、ここからは前例とは違って吉宏がきっちり送りバントを決めると大野君が初球を弾き返して先制(≧▽≦)ゞ
更に賢介の久しぶりのタイムリーで追加点(≧▽≦)ゞ
続く5回裏には糸井君&スレッジのアベックアーチで追加点(≧▽≦)ゞ

大野君は前回のロッテ戦でも満塁HRを放ったし、まだ一年目でアベレージは期待出来ないけど勝負所での積極姿勢はこれからの可能性を示してくれますな(^-^)/

今年の糸井君は第一打席に出塁するとトントントーンとマルチ安打を放つ確率が高いんであの一発はある程度必然だったかも(*^_^*)

不振組みの賢介とスレッジに結果が出て良かったナリ(・ω・)/
まあ賢介は最近不振だったとはいえ開幕以降の激不振とは比較にならないし、そろそろ当たり出す頃になりつつあるんだろうと。
スレッジはまだ完全復調とは言い難いけど、四球もさる事ながらファールが増えれば完全復調も近いかと。


ここ三日間試合が無い間に同率首位になったり単独2位に戻ったり、そうかと思えば勝率で単独首位になったりと他力要素で出入りが激しかったですが、今日ウチが勝ってソフバが楽天に敗れたんで1ゲーム差の単独首位となりました(・ω・)/
楽天はマー君改めマサオが球宴まで先発機会が無いから今日は抑えでソフバをねじ伏せてましたな(^_^;)
まあこの先も入れ替わり立ち替わりの首位だろうから喜びもホドホドにしときましょか(・ω・)/


明日はアノ多田野君が再びロッテ戦に登板!
まあ明日はロッテ打線も目の色を変えてくるだろうから普通に6回3失点くらいの投球でお願いしたいやね(・ω・)/

2009年07月19日

昨日の釧路に続いて今日の帯広は雨天中止と今年の道東シリーズは雨に泣く

ある程度予想通りだったとはいえ、昨日の釧路での雨天コールドノーゲームの試合に続いて今日の帯広での試合も雨天中止になってしまって道東のファンの方々にとっては非常に残念(>_<)

札幌ドームも良いけど個人的に今年は円山球場で久しぶりに観戦して屋外球場の良さを再認識出来た事もあって、来年の道東シリーズは地元ファンが気持ち良く楽しめる様に是非とも快晴で行われる事を願っちょります(・ω・)/


さて、明日からは札幌ドームで球宴前最後のカードとなるロッテ3連戦。
今年は対戦成績が良いとはいえロッテとは最終的にチョンチョンになる場合が多いから気を引き締めて勝ち越しを狙いましょ(・ω・)/

2009年07月18日

釧路での道東シリーズ第一戦は残念ながら1回雨天コールドノーゲーム

予報より早い時間に雨が本降りとなりグラウンド状態があれだけぬかるんでしまうとどうしようもないとはいえ、釧路では年に一回の試合だけに地元ファンにとって非常に残念でした(>_<)

それと同時に今日の予備日がどこに入るかが心配の種。
一応スケジュール的には9月24日(木)に予備日が設けられてはいますが、この日に試合するとシーズン終盤に地獄の13連戦になりますな(ρ_-)o
同じ13連戦なら8月17日(月)に入れて札幌ドームで西武4連戦にして翌日から旭川で楽天戦って日程はどうでしょ?
まあ明日の帯広での試合も天気が怪しいんで、8月に13連戦して9月にも13連戦って事にもなりかねないけど(Θ_Θ)
元々今年は4月開幕で交流戦前のリーグ戦消化が少なかった分8月以降が過密日程になってる感じなんで、理想としては今年の予備日は全部シーズン終了後が良いんじゃないかな(^_^;)
そこら辺は臨機応変に対応して欲しいかとm(_ _)m


何にせよ明日の帯広の試合は道東のファンの為になんとか行われる事を祈っちょります(・ω・)/

2009年07月16日

3安打3得点を投手陣が守り抜き1点差ゲームを制して首位ソフトバンクに肉薄

昨日と違って超省エネ勝利(≧▽≦)ゞ


日ハム3-2ソフトバンク


今日はこれまでの経緯から好投する番だったタケマサは5回裏に先制を許し2アウトを取ったトコで降板となりましたが、立ち上がりから低めへの意識も強かったし4回2/3で1失点なら勝ち投手にはなれなかったけど文句なし(・ω・)/
個人的には降板が早いなぁとは思ったけど、先制を許したとはいえ今カードは是が非でも勝ち越したかったし相手打者との兼ね合いもあるし、明日は試合が無いという事で早めの継投策に打って出た采配は有りだったかと。

とはいえ今日のタケマサは消化不良だっただろうから次回も好投バージョン継続でヨロシク(・ω・)/


杉内君相手に1点でも先制を許したら厳しいとは思ったけど、今日は直後の6回表2アウト1塁2塁から小谷野君のタイムリー3塁打で逆転(≧▽≦)ゞ
更に2アウト3塁から糸井君の二ゴロが相手送球エラーとなり貴重な追加点(≧▽≦)ゞ

小谷野君の打球は打った瞬間高く上がり過ぎたと思ったけど予想以上に飛距離が出てフェンス際まで飛んでった上にオーティズがジャンプするタイミングを間違えて捕球出来ないとは思いもよらなかったわ(^_^;)
おかげで逆転した上に3塁打になって糸井君の内野ゴロエラーで貴重な追加点が入った訳ですがね(-_☆)
稲葉隊長の送りバントもスレッジの四球も生きたじぇ(・ω・)/

今日は3安打3得点の超省エネ勝利。
前半は杉内君から得点は出来なかったけど、それでも淡泊にならず必要以上に球数を投げさせた事が後半のワンチャンスに生きましたな(b^-゜)


中継ぎ陣は5回裏2アウトからタケマサの残り火を菊地君が見事に火消しすると6回裏も全開バリバリの好投(≧▽≦)ゞ
7回裏は建ヤマンが完全無敵の投球内容でソフバ打線を封じ込めると、続投となった8回裏はパワーダウンで1失点(^_^;)
しかしながら守護神タケヒサがフォローして9回裏も三者凡退に仕留めて1点差ゲームを頂戴した(^O^)/

それにしても今日の建ヤマンの7回裏の精密なコントロールは素晴らしかった・・・というより凄まじかった(b^-゜)
あまりに良すぎて8回裏は反動出たかな(^_^;)

タケヒサは・・・カメラアングルのせいか投球フォームがいつもと違った様な(@_@)
ま、それでも今日も低めへの意識は強かったし先日札幌ドームで打たれた借りは返したやね(・ω・)/


今日の勝利で今カードは2勝1敗と勝ち越し首位ソフバに0.5ゲーム差と肉薄したし、何よりも函館での借りはキッチリ返上出来たかと(^_-)☆
まあ慌てて首位奪回する必要も無いんでとりあえずは極力連敗しない様になれば良いかなと。


明日はお休みで土曜日から道東で西武と2連戦。
先日の西武ドームの借りを返さねば(・ω・)/

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

